にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

ソーシャルゲームの課金心理がアフィリエイト報酬確率をあげる?(; ・`д・´)

 

 どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>

 

今回は、

ソシャゲの課金の工夫とアフィリエイトの工夫について思った事をつらつらと書き連ねたいなと思います(笑)

 

まず、ソシャゲ

①純粋にコンテンツ(内容)が面白い。

②人間の心理を巧みに利用する。

③ソシャゲ特有の環境を利用する。

以上3点の思った事を説明したいなと(´・ω・`)

 

①について、まずゲームの面白さ。これが漠然としてますが、中々難しい所でもあります。ネットが流行る以前からあった知名度が高いタイトルはソシャゲになってもタイトルで釣られるユーザーが多いと思います(笑)

例としては

ドラクエ、FF、ポケモン、KING OF FIGHTERS等。

ただ面白さとは別です。

RPGで言うならゲームバランス

キャラクターのステータスが高すぎて、簡単になり過ぎてもダメだし、逆に敵が強すぎて難しくてもつまらないと感じてしまいます。

また課金装備と無課金装備との性能の差など。

スマホ時代に生まれたパズドラやモンストは現実にあるパズルやビリヤードの要素を巧みに取り入れ、クエストをクリアをするためにはユーザーにも工夫させ、上手くユーザーを依存させていると思います。

ユーザーを依存させる(定着させる)ということは面白いという事と同意義だと思います。

そしてユーザー数も増え=課金に繋がる可能性が増える。

 

②について、ソシャゲはネットの世界。現実とは違う点。ネットだから人よりも優位に立ちたい、有名になりたい、自由になりたいと現実逃避のような心理が働き、優位に立つ為に人より良いキャラクターや装備を持ち、人より早くクエストをクリアーし自慢したい。

現に私もガチャ限定キャラを引いたら、フレンド枠キャラに設定してさりげなく当てたよアピールしますし(笑)なのでアピール出来るシステムを作るのも一つの戦略です。

例、アバター、フレ枠キャラ。

以上の心理だけでも課金に繋がる可能性が増える。

また時間をお金で買う心理も利用。

例、スタミナ課金。

 

③について、ソシャゲ特有の環境、ずばり携帯性。何時でも何処でもすぐプレイ出来る点。これは家庭用ゲームには出来ないかなり大きな点です。

プレイ時間が増える点でも課金させる可能性が増えます。ただ①が重要で時間をかければ誰でも簡単にクリアできたりし過ぎても、課金から遠ざかってしまいます。それに続いて時間が増えるという事は飽きられる可能性も増えるという事なので、またまた①が重要だったりします。

これらを上手く利用して②の心理も取り入れる。そうすれば課金に繋がるのかなと。

 

 

それではアフィリエイトについて。

①純粋にコンテンツ(内容)が面白い。

②人間の心理を巧みに利用する。

③ソシャゲ特有の環境を利用する。

上のソシャゲで説明したまさにこれかと。

 

①は記事の豊富さ、記事内容の面白さ(興味)。

例、時事ネタやテーマを持たせて興味を引かせる。

工夫としては検索ランキング上位の記事を書き、アクセス数を増やす。

定期購読ユーザーを増やす→ブックマークされる。

 

②は、といっても説明が難しいのですが、例えば日用品やソシャゲを取り入れる。

つまり、メルカリやオークションサイト、ソシャゲのお得なプログラムを見つける。

子供がいる家庭で言ったら、おむつをまとめ買いする家庭が多いと思います。育児が大変で買い物に中々出れない、車がないから買いに出るのめんどくさい、だからネットで注文したい!

そうゆう環境からくる心理を利用します。スタミナ課金と一緒。しかも消耗品。

ちなみにうちは現在、息子のおむつをネットのベビーザらスで買っています。

またソシャゲの心理を利用します。ネットだけでも人より優位に立ちたい心理を利用し、ソシャゲを紹介する。

①で説明したテーマと合わせれば効果的かと。

 

③は、スマホ特有のタップでの誤作動や利便性を利用する。スマホでも見やすいデザインを心掛ける。

過去記事参照

nyankonohousoku.hatenablog.com

 

利便性が優れているので、いつでもどこでも繋がれる。

アクセスされる可能性が増える→誤クリックが増える可能性が増える。

しかし嫌われる可能性も増える。飽きられる可能性も増えるので①が重要だったりする。

と以上、ざっくりな説明でしたが私はソシャゲの課金心理とアフィリエイトの報酬確率を上げる行為は結構似てるなと思いました(´・ω・`)

 

ちなみに2016年の国内ゲーム人口は約4400万人だそうで、その約半数の2000万人がアプリゲームのみをプレイするらしいです。

下記記事参照↓

gigazine.net

また課金率についてはその内の約22%が課金しているそうで、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしているとの事。

アフィリエイトでいうなら、月/10万アクセスあったとして 1.9%の人が報酬に結びつく可能性があると。

 

結論、アフィリエイトで稼ごうとしてる人は諦めるな(笑)(; ・`д・´)b

 

イイね!と思った方はスターをポチったり、読者になってね(*‘∀‘) Twitterもやってます!