にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

STAR WARS Force Arena を紹介!

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>

 

今回はスターウォーズフォースアリーナを紹介したいと思います。

多分、スターウォーズを知らなくても全く問題ないと思います(笑)

 

f:id:nyankonohousoku:20170921212617p:plain

↑オープニング画面にはヨーダ、アナキン、アソーカ、グリーヴァス将軍、ダースモールの面々。

 

このスターウォーズフォースアリーナ(以後スタアリ)は戦略シミュレーションゲーム的な要素とリアルタイムpvp(プレイヤーvsプレーヤー)バトルの側面を持ったゲームです。

 

インストール後にチュートリアルがありますが、そこで操作説明は学べるので割愛。

まずホーム画面はこんな感じ↓

f:id:nyankonohousoku:20170921213746p:plain

 

ちなみに今なら7日目のログイン報酬でヨーダとダースモールが手に入ります。

ヨーダをタップすると↓

f:id:nyankonohousoku:20170921214002p:plain

 

フォースを使う(笑)

んで左のバーにデッキがあります↓

f:id:nyankonohousoku:20170921214115p:plain

キャラクターはカードという形で手に入ります。

結構グラフィックが凄いです。

ランクが上がるにつれて先頭に持っていけるカードの枚数が増えるみたいです。

ちなみにカードはキャラクターだけではなく、戦闘機等もあります。

上でいうと、左から3番目、5番目、6番目が戦闘機系です。

キャラクター、戦闘機はコストメーターが溜まり次第、各コストを払うと召喚できます。戦闘機の中には攻撃もしつつ、キャラ召喚も行ってくれるものもあるので、バランスが必要です。

またキャラクターの中にも近接タイプ、遠距離タイプ、後方支援タイプ、盾タイプと得意分野があるので、バランス良くデッキを組むことが勝利の秘訣となります。

私の持ちカードは以下

f:id:nyankonohousoku:20170921215717p:plain

使用不可と書いてあるカード(ユニークカード)は特定のリーダーを設定することで使用可能になったり特殊効果を発揮するカードがあります。

特殊効果は、カードによってそれぞれ異なりますが、バトルを有利に進められる効果があったりします。特定のリーダーしか使えないだけあって、かなり強力なコンビネーションデッキが作り上げることが出来ます。

私はヨーダをリーダーに設定してますので、メイスウィンドウが使えますがまだ持っていないだけです(笑)

アナキンに設定するとアソーカが使えます。

 

次はリワード↓

f:id:nyankonohousoku:20170921221015p:plain

 

ここは戦闘報酬のカードパックや無料パックを引けます。

パックの解除はレアリティーによって、待ち時間が異なります。

クリスタルを使えば待ち時間を省略して引けます。

無料パックは4時間毎に引けます。

 

次はストア↓

f:id:nyankonohousoku:20170921221406p:plain

 

まぁここは課金をすれば、良いカードが引けるよ!って場です(笑)

課金をしなくてもコツコツクリスタルを貯めれば299クリスタルで↑のヨーダのカードが引けます。(ヨーダが当たるかは運次第です)

幸い私はログイン報酬でヨーダを手に入れる前に↑でヨーダを引ける事が出来たので、ヨーダを強化することが出来ました。

 

ミッションとギルドは他でもあるシステムと変わりませんので割愛します。

 

では早速、戦いに行ってみましょう<(_ _)>

 

f:id:nyankonohousoku:20170921213746p:plain

 

戦いは右側にあるランキングマッチ1vs1ノーマルマッチから戦闘を行う事が出来ます。

ボタンを押すと自動でマッチングしてくれます。

分からないですが、多分相手のレベルは自分とランクが近い人、もしくはレベルの近い人とマッチされる気がします。

f:id:nyankonohousoku:20170921224341p:plain

 

雑な編集で申し訳ないですが、上がバトルフィールドとなります。(全体図)

 

f:id:nyankonohousoku:20170921223002j:plain

 

↑が相手側の陣地となります。

〇で囲んである施設を壊すことが出来ると相手の陣地が消滅し、また同時に自分の陣地となり、キャラクター等を召喚出来る陣地が増えるということになります。なのでまずこの施設を壊すことが第1目的とも言えます。

矢印のコレと書いたある施設(シールドジェネレーター以後SG)を壊すと勝利となります。バトルには制限時間が設けられていて、制限時間が0になると多くのダメージを受けた方のSGが爆破されます。同じダメージ量、もしくはダメージを受けていない場合サドンデスとなり最終的にはリーダー・タレットを倒した回数で勝敗が決定されます。

 

f:id:nyankonohousoku:20170921225649p:plain

 

↑が自陣地となります。

敵陣地と同様、こちらも機械を破壊されると自陣地が奪われてしまう為、破壊を阻止したり敵を倒したりします。

 

f:id:nyankonohousoku:20170921230059p:plain

 

ヨーダ…小さいから見えない(笑)見難くて申し訳ないですが、敵陣地に侵入してシディアス卿と戦っています。戦車も召喚してますね。

 

f:id:nyankonohousoku:20170921231651p:plain

 

この時点では敵施設を2つ破壊済み、そして残り時間が少ない為、最終目的であるSGを破壊してます。戦闘機も召喚して敵とSGもろとも爆撃して追い打ちをかけている最中です(´・ω・`)

 

f:id:nyankonohousoku:20170921232320p:plain

 

勝利!!

 

以外に頭を使うゲームですね。それとリアルタイムでの戦闘となる為、通信が弱いと普通にラグります。そして負けます(笑)

キャラクター、戦闘機の召喚タイミングやスキルを使うタイミング、攻撃を仕掛けるタイミング、進路等、勝つためには決断力も結構大事かなと(笑)

 

総評、通信環境さえ整っていれば、スターウォーズ抜きにして面白いです。決して昨日の記事で書いてるから褒めてる訳ではないです(笑)

nyankonohousoku.hatenablog.com

 

ただ色々と考えながらやるせいか、疲れが溜まるのが早い(笑)そんなに連戦する気にはならないです(笑)

話はゲームとはそれますが、スターウォーズエピソード8が年内に公開しますね。

私はまだエピソード7を見ていない為、8公開前までには見たいなと思っています。(´・ω・`)

レイア役のキャリーフィッシャーさんが亡くなられた今、代わりはどうするのだろう?

今更ながらご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

ちなみにスターウォーズを見たことない方は、エピソード4→5→6→1→2→3の順番で観るのがおススメです( *´艸`)

ちなみクローンウォーズも面白いのでお勧めです!時系列的にはエピソード2と3の間になります。

んな訳で今回はこんな所で終わりにしたいと思います<(_ _)>

 

イイね!と思った方はスターをポチったり、はてブや読者になってね(*‘∀‘)