にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

にゃんこ二等兵が勝手に選ぶドラゴンクエストおススメTOP10ランキング!

f:id:nyankonohousoku:20170925234446j:plain

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>

 

今回は私が独自の偏見で勝手に選んだおススメドラクエランキングです(笑)

ドラクエシリーズを全部やった事はないので、未Play作品は除外しました<(_ _)>

ちなみにしいて言うなら最新作DQ11は未プレイです(笑)まぁ他にもあるけど(笑)

んな訳でこの時点でダメダメランキングです。

なので知らない人は参考程度にしてください(笑)

 

 

 

ランキングの選考基準は

①現在でも十分通用(面白い)するか

②初見(知らない人)でも面白いか

をかなり意識してます。特に①です。

なので当時の思い出補正を出来るだけ消して客観的に評価したいと思ってます(`・ω・´)

 

あっ!ちなみに選んだ理由にネタバレも含みますのでご了承ください<(_ _)>

では早速行きます!

 

 

にゃんこ二等兵が選ぶおススメ第10位!

 

f:id:nyankonohousoku:20170925213845j:plain

 

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

こちらはドラクエ初のパーティー制を導入しましたね。現在の作品に比べると明らかにヒントが少なく、紋章探しや落とし穴は苦労しました。

選考理由は可もなく不可もなく。正直、今の時代にマッチしてるかで言うと否。当然、時代を遅れ感は否めませんが、ドラクエを知りやすい作品だと思いました。

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第9位!

 

f:id:nyankonohousoku:20170925215110j:plain

 

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

正直、当時の思い出を述べるならこのタイトルには良い思い出はありません(笑)

それはよくセーブが消えるからです(笑)

選考理由はストーリーと今でも通用する転職システムがある事ですかね。

幻の大地というサブタイトル通り、現実と夢の話です(`・ω・´)テキトー(笑)

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第8位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925220407j:plain

 

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ‥

ええ、わかってます。ファンからしたらかなり反感を買う順位だって事を( ;∀;)

ただ今回は”①現在でも通用するか”を意識したのでこの順位にさせて頂きました。

この作品の選考理由は確実に①と②が両方当てはまるかなと。かなり万人受けの高い&質の高い作品だと思います。パーティー制は勿論、転職システムやストーリー構成、さらに言うとロトシリーズ3部作の締めくくりとなる作品です。今でも十分通用する作品だと思います。まずドラクエこうだ!ドラクエの集大成!と言っても過言ではないかと思います。

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第7位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925221224j:plain

 

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

選考理由は現在でも3DSやスマホアプリでリメイクされるほどの作品だからです。

一通りのゲームシステムは揃ってると思います。そして当時のグラフィックもそこまで悪くないかと。

石板集めの苦労や仲間がいなくなる喪失感、そして全体的にストーリーが暗いのが印象です(笑)金髪王子、テメーのことだ!

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第6位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925222140p:plain

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

選考理由は、現在スマホアプリのDQMSLが元となっているシリーズですね。

厳密にいうとテリーのワンダーランドが最初ですが、今の時代には古すぎるかと思ったのと、映画と一緒で2が一番面白い説(笑)

モンスターズシリーズは主人公が自ら戦う訳ではなく、仲間にしたモンスターを戦わせる内容です。一番バランスの取れた作品だったかなと思います。最近のモンスターズは変なキャラが増えすぎてわからん(笑)ってこれも比較的最近か(笑)

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第5位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925222854j:plain

 

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

こちらの選考理由は言うまでもなく①と②が当てはまること。馬車システムや5章構成のストーリー素晴らしい。

各章のストーリーの文句なしに面白い事と、各章で育てたキャラクター達が最後の章で徐々に仲間になるのは興奮しました。

現在でも通用するドラクエシリーズ作品の1つです。

スマホアプリやDS等、沢山リメイクが出た作品です。

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第4位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925223949j:plain

 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

こちらも現在スマホアプリでリメイクされてます。当時はPS2で発売され、初のドット絵→3Dモデリングとなりました。

選考理由はこちらもストーリーからゲームシステムにおいて、現在でも通用する作品とだと思います。また錬金システムが初めて追加された作品です。実は主人公は…って話です。

終盤のネタバレはダイの大冒険を彷彿とさせる作品となっております(笑)

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第3位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925225519j:plain

 

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

はい!きました!説明要らず(笑)本当はこの順位、自分でも気に食わない(笑)

こちらも申し分なし!①と②を両方満たしてる作品かと。特に②の割合が大きいんじゃないかなぁ。スマホアプリやDS等、リメイクが沢山出ている作品となります。

また原作とリメイクではかなり変更点があります。どっちもおススメです。

おおまかなあらすじは主人公が父の死や仲間との友情、運命の人と出会ったり、かなり波乱万丈な人生を送る作品となっております。また主人公=勇者ではないというところ。シリーズ初仲間モンスターシステムの導入とかなりボリューム満載となっております。もちろん私ならドラクエを知らない人(嫁)にはこれをススメます(笑)

『なんと ○○がおきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!』

f:id:nyankonohousoku:20170905204600p:plain

のフレーズで有名な作品です(笑)

 

 

続いてにゃんこ二等兵が選ぶおススメ第2位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925230933j:plain

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

こちらは今まで紹介した作品と比べたら本当に最近の作品です。

なので説明不要かと。発売日未定ですが、次回作の発売が決定しています。

マイクラにドラクエの要素をうまく取り入れた作品です。

今まで紹介しRPG要素からはかなりかけ離れていますが、十分面白い作品です。

物作りやレゴとかが好きな子供にも向いてる作品だと思います!

 

 

そしてラスト!

にゃんこ二等兵が満を持して選ぶおススメ堂々の第1位!

 

 

f:id:nyankonohousoku:20170925231915j:plain

 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり

堂々の第1位はドラゴンクエストヒーローズ

選考理由は日頃のストレス発散が出来るから。圧倒的なグラフィック!気持ち良い爽快感!

ええ、RPGと言うより無双系です。簡単なクエストなら子供でもソロで出来ると思います。その位操作が適当でも楽しめるという事です。

また昔からドラクエをやってる身からすれば、本当にこのグラフィックは神がかってます。また2を紹介してるので1も当然あるのですが、1も2に劣らずグラフィックは凄いです。何が凄いかというと、鳥山明先生のデザインが生きてます。

DQ10のモデリングは死んでます(笑)

確かに鳥山さんのデフォルメタッチの再現は難しいと思いますが、この作品は見事に再現し、文句なしにクオリティーが高いですね。

 

 

そんな訳でどうだったでしょうか?

ちなみに上で言い忘れましたがDQ10やスマホアプリ等、一部の未だに原作が完結していない作品は対象外にさせて頂きました。

ちなみにDQⅠはレジェンド枠です(笑)全ての始まりはⅠからですからね(笑)

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います<(_ _)>

 

それでは!

 

イイね!と思った方ははてブやスターをポチったり、読者になってね(*‘∀‘)

 

nyankonohousoku.hatenablog.com