にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

ゲーム音楽の重要性について(`・ω・´)

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>いつもご愛読ありがとうございます。これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

今回はゲーム音楽の重要性についてです。

ゲーム音楽と言っていますが、SE(効果音)もそうです。

よく設定でSEとBGMの音量をいじれると思います。幼少の頃、ゲームばかりやって親にうるさいと怒られ、ミュートにして隠れながらやった時の切ないあの感じが懐かしいです。

ゲームはストーリー内容やグラフィックだけではありません。

ゲラフィックについて↓

nyankonohousoku.hatenablog.com

 

ドラクエで言うならOPで流れるあの有名なBGMありますよね?

そう序曲です。通称、国歌とも呼ばれています(笑)

www.youtube.com

やった事ない人でも聞いたことがあり耳に残るBGMもゲームを面白くする重要な要素の1つです(^^♪

ちなみに序曲は作曲者すぎやまこういちさんです。

序曲に関しては5分で作ったみたいです。驚きですね( ゚Д゚)

ちなみにドラクエⅠのゲームBGM全てを12時間で作ってるそうです!これも驚きです。そしてドラクエ作品のほぼ全ての楽曲を作っています。まさに神です。

すぎやまこういちについて↓

すぎやまこういち - Wikipedia

 

今回はゲーム音楽はこうやって作られているという動画を紹介していきたいと思います。

 

では早速!

任天堂マリオカート8からハイラルサーキットBGMのレコーディング風景

www.youtube.com

有名なゼルダの伝説のBGMです。

スタジオミュージシャンというプロ中のプロが一生懸命演奏しています。

ちなみにうちはマリオカート8持ってます(^^♪たまに家族で対戦したりしてます。

こうゆう映像を見るとゲーム音楽の見方が変わりますよね(^^♪

 

続いて、スプラトゥーンのレコ風景!

www.youtube.com

スプラトゥーンは実家にありますね。弟が遊んでます(^^)/

 

スクエニからも

DISSIDIA FINAL FANTASY -Arcade-のレコーディング風景

www.youtube.com

 

合わせてこちらも張っときます!

allabout.co.jp

↑記事はスクエニのサウンドエンジニアの方だそうです。

BGM,SE、ボイス等、録音の際の工夫についても載っています!

 

サウンドもまた時代の流れと共に進化しています。ゲームにボイスが入る事なんて、一昔前なら想像できませんでした(-_-;)

ただ、どんなに昔のサウンドでも良いものは良い!と改めて実感できます。

それがこちら!

www.youtube.com

昔はMIDI音源でしたね(笑)

今の時代に比べたらかなり制約があった中でのこの表現!

そうです。ゲームBGMの重要性!これで分かったと思います!

ちなみにモンストキャラのボイス!

www.youtube.com

萌え~~!

ルシファー様のSSボイスは鳥肌ものです( *´艸`)

色んなプロの方達が携わって、私たちが遊んでるゲームが出来ています。

映画とかもそうですよね、素晴らしい作品の裏にはこうした努力があったりします!

本当に感謝です!

 

んな訳でゲーム音楽の重要性でしたが、いかがだったでしょうか?

私もこんな形で社会に貢献できる仕事をしたかったです(笑)

 

それでは今回はこれで終わりにしようと思います<(_ _)>

 

イイね!と思った方は、はてブやスターをポチったり読者になってね(*‘∀‘)