にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

モンスト!江頭演出で買えるもの。

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>いつもご愛読ありがとうございます。

これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

今回はガチャ確率について話そうと思います。

別に検証といえるほどの検証でもないので、軽く流して読んで下さい(笑)

 

この記事を書こうと思ったキッカケがこちらの動画を見たからでした。

 

www.youtube.com

実は↑の動画、前編となっておりますが、結果から言うと50万使ってエガちゃん演出出なかったみたいです。他の動画でぎこちゃん氏が明言してました(笑)

50万っていうと、9800円で175オーブ購入した時、8925個手に入れることが出来ます。

ちなみに単発でガチャを回すなら1785回引けるという事です。

10連だと約178回となります。バケモンです(笑)

モンストには排出確率が明記されていませんので詳しい確率は謎のままですが、仮に★5の排出確率が10%だとします。(かなり高く見積もっているとは思います)

ガチャ確率機で計算したところ

★5が10%の確率で排出されるガチャを100回まわした時、

  • 50%の人は7回で1回以上★5を引け
  • 80%の人は16回で1回以上★5を引け
  • 90%の人は22回
  • 99%の人は44回

って感じでした。結果100回まわさなくても44回でほぼ全員が★5を引けるとの結果ですね。

ではここから本題で、現在モンストはコラボキャラを含めた★5のガチャ限が全294種いるそうです。コラボキャラを抜くと250種くらいになるんでしょうか。

 

 確定演出はその250種の中から対象キャラを確定で引ける時に出る演出です。(確定演出が出なくても対象キャラは出ます。)

なので★5が10%で出るとするなら、そこから250種で計算すると各1体あたり0.04%の確率が振り分けられます。

その内いつも対象キャラは3体~8体くらいでしょうか。(イベントガチャ内容によって対象数が変動するので)

今回は間をとって5体で計算します。ちなみに対象キャラは他のキャラより排出確率が5倍にアップしてる計算でいきます。

そうすると自ずと他のキャラは約0.037%まで落ちます。

 

んな訳でここまでの経過をまとめると

  1. 試行回数は178.5回。(10連の時。単発時は単純にその10倍)
  2. ★5は250種で計算。超獣神祭限定キャラなどの細かい設定は抜き。
  3. 確定演出は対象キャラが確定。(確定演出が出なくても対象キャラが出る。)
  4. 対象キャラは5体で計算。
  5. 対象キャラの排出確率は各0.2%で計算。他のキャラは約0.037%。

 

演出が先に確定してから→キャラが確定したとすると、逆説的に確定演出が出なかったからタスクを切って再度引き直すことが可能となるので先ずそれはないと考え。

↑までの経緯から対象キャラの排出確率が0.2%なので、確定演出は自ずと0.2%未満で出現すると考えられます。(確定演出が無くても対象キャラが出ることを考えるとより確定演出確率は少なくなると考えました)

ですが今回は確定演出の出る確率を0.2%で考えます。

単発で引く場合の確定演出はエガちゃん演出を含めると全9種類

10連で引く場合は全7種類

 

んなわけで10連で引いた時のエガちゃん演出確率は……0.0285・・・・%

 

って訳で再度まとめ

 

  1. 試行回数は1785回。単発回数で計算。(10連でも1回ごとの抽選確率が発生するのと10連時の確定演出確率(全7種類)で計算しているため)
  2. ★5は250種で計算。(超獣神祭限定キャラなどの細かい設定は抜き)
  3. 対象キャラは5体で計算。
  4. 対象キャラの排出確率は各0.2%で計算。他のキャラは約0.037%。
  5. エガちゃん演出の確率は0.0285%。

 

以上の事をふまえた計算結果は…

 

なんと

1785回引いてエガちゃん演出が1回以上出現する確率39.878%

 

( ゚Д゚)結構多い・・・。

 

ちなみに

  • 50%の人は2432回で1回以上出現する。
  • 80%の人は5647回で1回以上出現する。
  • 90%の人は8079回~
  • 99%の人は16157回~

だそう(笑)

確実に出したい人の為に一応計算してみたら

確実(16157回)に引くためにかかる金額は………約482万

 

どう考えても無理です。本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

480万で買えるもの↓

 

 新潟産コシヒカリ約10t。(20㎏、9000円相当)

 

ちなみに農林水産省のデータで年間1人当たりの米の消費量は平成15年(試算)で、59.5kg。全て食べ切るには166年かかる計算です。

 

 

 コンビニ1店舗の全ての商品。(※店舗の規模による) 

f:id:nyankonohousoku:20171009173630j:plain

セブンの蒙古タンメン旨いですよ(^^♪

 

 

[銘柄牛クラス]和牛特上(A5クラス)の牛 約4頭。

f:id:nyankonohousoku:20171009175228j:plain

 毎日食べ放題っす(笑)

 

競走馬1頭~(値段はピンキリ)

f:id:nyankonohousoku:20171009175731j:plain

馬主デビューです。夢が広がりますね(`・ω・´)

 

 

ダイハツ軽自動車Tanto(タント)3台

f:id:nyankonohousoku:20171009182533p:plain

ファミリーにお勧め(^^♪

 

 

東京ドーム貸し切り(355万~)

f:id:nyankonohousoku:20171009180527j:plain

 

 

サンシャイン水族館(100万~) 

f:id:nyankonohousoku:20171009180829j:plain

 

 

2016年の30代の平均年収467万。

f:id:nyankonohousoku:20171009181307p:plain

1年間働かなくても別に良いですね( ゚Д゚)

 

 

以上!

 

今回、実際の事実とは異なるデータで検証している部分もあります。(そもそもの排出率がわからない等)

なのでそこまで参考にしないで下さい(笑)

ニュアンスだけでも伝わればと思っただけなのと、私がいくらかかるか気になっただけなので(笑)

 

って訳で今回はこれで終わりにします。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)/

それでは<(_ _)>

イイね!と思った方は、はてブやスターをポチったり読者になってね( *´艸`)

 

 

www.nyankonohousoku.com