にゃんこの法則

主に様々なゲームの体験談、紹介、雑談をテーマに書いてます

フリーペイントツール「FireAlpaca」でお絵描きしてみた!初心者におススメ!

f:id:nyankonohousoku:20171005220516p:plain


 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>いつもご愛読ありがとうございます。

これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

フリーペイントツール「FireAlpaca」でお絵描きしてみました。

以前このブログのタイトル画像の編集に使ったのですが、仕事が忙しく中々触れない日々が続いておりました。

www.nyankonohousoku.com

しかしこのままだと一生使わないなと思ったので、眠い目を擦りつつ少しだけお絵描きをしてみました。

 

お絵描きと言ってもオリジナルだと色々と時間がかかりそうなので、今回は簡単そうなスライムをトレースしてみました。

f:id:nyankonohousoku:20171017012239j:plain

以前、記事のアイキャッチ画像に使用した画像です。

www.nyankonohousoku.com

 

まず↑のスライム画像をファイヤーアルパカで開きます。

f:id:nyankonohousoku:20171017013055p:plain

ファイル→開く でスライムの画像を読み込みます。

そうすると”レイヤー1”として開きます。

そこからトレースする為に新規でレイヤーを追加します。

f:id:nyankonohousoku:20171017013411p:plain

”レイヤー2”が追加されたところで”レイヤー1”の不透明度を50%くらいにして”レイヤー2”で元絵をなぞりました。

ペンの曲線モードで輪郭と口を描き、楕円モードで目を描いてます。

また輪郭と目とでは線の太さをちょっとだけ変えてます。

全てのアウトラインを書き終えたら、次は色を塗っていきます。

色を塗る為にまたレイヤーを追加していきます。

顔(体?)と口でレイヤーを2つ追加しました。

f:id:nyankonohousoku:20171017014712p:plain

画像を取り忘れた為、↑の画像ではほとんど完成してます。

  • レイヤー1・・・スライム画像(元絵)
  • レイヤー2・・・アウトライン
  • レイヤー3・・・顔の色塗り(青い色系の部分)
  • レイヤー4・・・口の色塗り(赤系の部分)

元絵を参考に色を塗り終えたら、”レイヤー3”と”レイヤー4”を合成させます。

そして”レイヤー1”を削除します。

↑の画像はまさにその部分。合成してレイヤー3となってます。

ここまでで残っているのは”レイヤー2”と”レイヤー3”です。

ちなみに色塗りはエアブラシのみ。色がはみ出てもレイヤーを分けているため修正が楽です。むしろその為に分けてます。

※書き終わってから知ったのですが、マスクをするとはみ出さずに色が塗れるそうです。ファイヤーアルパカだとクリッピングがそれにあたります。

グラデーションのコツは線の太さをある程度太くして塗ること。(あくまでも経験談です)

それだけで何となくグラデーションっぽく見えます(笑)

線が細いとエアブラシを使っても、色の境目がクッキリと出てしまいます。(これも経験談)

 

最後はレイヤーを全て合成させます。

f:id:nyankonohousoku:20171017021414j:plain

そして完成です。

 

完成したイラストはこちら!!

f:id:nyankonohousoku:20171017022942p:plain

自分で言うのもなんですが、初めてイラストした割には結構良い感じに仕上がったと思います(笑)

生意気ですが、本当はペンタブってやつを使ってみたいんです。マウスだと手がぷるぷるしてイライラしちゃいます(笑)

「ぷるぷる ぼく わるいスライムじゃないよ。」なんて(笑)

 

せっかくなんで比較!

f:id:nyankonohousoku:20171017023952j:plain

左が元絵、右が書いたやつ。

こうやって見ると色の濃さだったり、線の太さだったり、全然違いますね( ゚Д゚)

楽そうだから選んだのですが、いざ書いてみるとスライムでも結構難しかったです(笑)

なのでイラスト書いてる人って本当に凄いと思います。

ペンタブ欲しいけど嫁には言えないし(笑)

そもそも使ったことないから良いのか悪いのかも分からないけど(;´・ω・)

まぁまた時間が取れそうな時には何か書こうかなと!

初心者の私でもそれなりに描けたので、勿論初心者におススメです!

ってかこれ以上の高度な上級者向きの使用方は今の私にはわかりません(笑)

 

ではそろそろ失礼しようかと<(_ _)>

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは(^^)/

 

おまけ

f:id:nyankonohousoku:20171017025448p:plain

 イイね!と思った方は、Twitterフォローや読者になったり、はてブの方お願いします<(_ _)>

 

www.nyankonohousoku.com