にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

ジェイソン・ステイサム主演「メカニック:ワールドミッション」を観て、もし自分が標的にされたらどうやって回避するか考える。

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>

いつもご愛読ありがとうございます。

これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します<(_ _)>

f:id:nyankonohousoku:20171129010406j:plain

 

ジェイソン・ステイサム主演「メカニック:ワールドミッション」を観ました。

メカニックの続編となります。

※ネタバレあり

目次

キャラクター紹介

  • アーサー・ビショップ・・・ジェイソン・ステイサム
  • ジーナ・・・ジェシカ・アルバ
  • マックス・アダムス・・・トミー・リー・ジョーンズ
  • メイ・・・ミシェール・ヨー
  • クレイン・・・サム・ヘイゼルダイン
  • ジェレミー・・・ジョン・セナティエンポ
  • エイドリアン・クック・・・トビー・エディントン 
  • クリル・・・フェミ・エルフォウォジュ・Jr 
  • フランク・・・アンテオ・クィンタヴァッレ 
  • メッセンジャー・・・ラター・ポーガーム 
  • 刑務所長・・・ヴィタヤ・パンスリンガム

あらすじ

  • 「メカニック」と呼ばれた凄腕の殺し屋アーサー・ビショップ。裏社会から足を洗った彼はリオデジャネイロで平穏な日々を過ごしていた。だがある日、ビショップのもとに再び殺しの依頼が舞い込んでくる。しかも依頼主は幼少期からビショップと共に殺し屋として育てられたクレインだった。クレインは過去の因縁からビショップに対して強い恨みを抱いており、そんな彼が仕事を依頼してきたことに不信感を抱いたビショップはその依頼を断り、クレインの部下を殴って逃走する。
  • ビショップは昔滞在していた、タイの避暑地へ向かい、コテージを運営しているメイと再会する。その日の夜、沖合いのクルーザーで若い女性が男から暴力を振るわれているところを目撃したメイは、ビショップに助けるよう依頼する。助けた女性ジーナはクレインが送り込んだ罠だったが、しかし慈善事業に携わるジーナは仲間を人質にクレインから脅迫されており、ビショップは彼女に誘惑された振りをする。 ところが、クレインはジーナを人質に取り、命令に従うようビショップへ迫る。これを受け、渋々彼の仕事を受けることにしたビショップだったが、その仕事は武器商人として世界を裏で操っている大物フィクサー三人を、事故に見せかけて暗殺するという難題だった。

感想

THEっ!アクション映画って感じの展開で、いつものごとくジェイソン・ステイサムが縦横無尽に暴れてました。

ジェイソン演じるビショップが強すぎるため、どのミッションも難なくクリアし、まるでMMORPGで言う”おつかい”の印象。なので単調に感じてしまいました。

暗殺ミッションはこんな感じです。

大物フィクサー1人目がクリル

・断崖絶壁の孤島にある刑務所にいます。

・崖の高さは百メートル以上もあり、沿岸はサメだらけ、侵入はほぼ不可能で脱獄者もゼロ。

大物フィクサー2人目がエイドリアン・クック

・都心の中心部にある高層ビルの58階に住んでいる。

・周りには常に護衛だらけで警備も万全、壁と床は全てコンクリートで厚さは90センチ、扉は15センチのクロム鋼、出入り口は生体認証センサーで完全防備。

大物フィクサー3人目がマックス・アダムス

・クックより護衛人数も圧倒的に多く、上記2件よりも難易度が高い。

 

こんな無理そうな難易度をビショップは余裕でこなします。

ビショップは殺しに必要なスキルを全部習得しています。

格闘技、射撃、爆弾等の科学知識、物理、数学。

対人戦では圧倒し、遠くからの射撃やパスポートの偽造もお手の物。

爆弾を作る知識や建物の構造を物理、数学的に理解し、確実に標的を暗殺する為に罠を仕掛けたり確実な進路や脱出経路を確保します。

さて、

もし自分が殺し屋から標的にされたらどうすればいいのか?

 

何の知識もない私が思いつく限り出来るだけの対策を考えてみました。 

遠くからの狙撃に耐えられるように窓を防弾ガラスにする。

小型防犯カメラを設置する。

f:id:nyankonohousoku:20171128234944j:plain

鍵はディンプルキーにする。

ガードマンを雇う。

ただこれでは空き巣対策と変わらないレベルです。ビショップのような殺し屋には何の意味もない。自称殺し屋程度にも殺されてしまうでしょう。 

相手も自分を殺すために必死に考えているはず。

こちらも生き延びるために必死にならないといけない。

「殺法は活法に通ずる」

暗殺者から身を守る術は暗殺者が一番知っているのではないか?

だったら暗殺者からノウハウを得れば防ぐ事が出来るのではないか?ということで。

 

来るのも億劫になるような場所に家を建てる

f:id:nyankonohousoku:20171129004304j:plain

 

相手にバレないような隠れ家を作る

f:id:nyankonohousoku:20171129012914p:plain

人には教えない事。

 

玄関の扉は試しの門にする

f:id:nyankonohousoku:20171128230815j:plain

非常に硬く重たい素材で出来ているただの扉。至近でダイナマイトを爆発させても傷一つ付くことはない。鍵はついておらず、扉の重さは片方2トン。

 

ペットを飼う

f:id:nyankonohousoku:20171128233331p:plain

番犬みたいなものです。

身内以外に懐かないように、そして玄関以外から侵入した物は侵入者と見なし食い殺すように飼い慣らす必要がある。

  

従順な護衛(執事)を雇う

f:id:nyankonohousoku:20171129004620j:plain

 

って全てハンターハンターじゃん!( ゚Д゚)

一流の暗殺者は身を守る術も知っているんですね。

最悪、試しの門を破られた場合でも執事がどうにかしてくれるでしょう(笑)

バットマンだってそうです。バットマンの功績の8割はアルフレッドのおかげです。

殺し屋から狙われた場合、回避するためにはこちらも真剣に対策対応しないといけません。ふざけてる様に感じるかも知れないですが、情報元が映画や漫画、アニメであっても理にかなってると思えば実行した方がいいと私は思います。

 

それではこの辺で失礼いたします。

最後までお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>