にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【運営報告】ブログを始めて3ヶ月!最後の運営報告【Smart Newsについて】

 

どうもにゃんこ二等兵です<(_ _)>

いつもご愛読ありがとうございます。

これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

ブログを始めて3ヶ月が経過しました。なので最後の運営報告をしたいと思います。

最後にする理由は″ブロガー達しか興味を抱かない話題″″書く時間がもったいない

″と思ったからです。

目次

では早速

3ヶ月目の運営報告

3ヶ月目(11/1~11/30)

アクセス数・・・15910

読者数・・・3人

収益・・・¥1122

 

という結果となりました。

2か月目(10/4~11/3)

アクセス数・・・8422

読者・・・75人

収益・・・¥276(10/17~10/31)

と今回の集計と若干被ってる期間がありますが、今回は読者数の伸びが悪かったぐらいです。

ただ前回も言った通り、はてなの読者数は当てにならないので気にしていません。

収益に関してはアドセンスのみとなります。

アクセス数が倍々ゲームになってます。アクセス履歴から判断すると、これは″Smart News″によるものだと分かりました。

今月は約20日間くらいSmart Newsに掲載されたため、このようなアクセス数となりました。なのでSmart News掲載について考察してみました。

Smart Newsについて

私が主にSmart Newsに載る欄は映画レビュー欄です。

f:id:nyankonohousoku:20171202101956j:plain

私の経験上ですが、スマートニュースに載るとアクセスが2倍~最大20倍くらいになります。

今までの最高アクセス数は11/6(月)の日/2092です。

載らない時のアクセス数は日/100~200くらい。

掲載条件はわかりません。が!

ここ最近(現時点)でスマートニュースの映画レビュー欄に載る条件は、はてなブックマークの″それぞれのシネマ″に載る事です。

それぞれのシネマに載ってから、しばらくするとスマートニュースの映画レビュー欄に掲載されます。

ここ最近、はてなブックマークの″映画″からスマートニュースに掲載されることはないです。

※あくまでもスマートニュースの映画レビュー欄に関しての話です。

なのではてなブックマークの″それぞれのシネマ″に載る事がスマートニュースの映画レビュー欄に載るための第1歩という訳です。

そこから更に選別されスマートニュースの映画レビュー欄に掲載されるという流れです。

しかしここ最近はてなブックマークが機能していないんじゃないかと思う事もしばしば。

シネマとは関係ない記事も見かけたりします。

それぞれのシネマに載る条件はわかりません。

はてなブックマークの掲載条件を問い合わせた事もありますが、はてなサポート窓口の返答は以下の通り。

f:id:nyankonohousoku:20171202104904p:plain

ただ以前、はてなブックマークに掲載されていないのにスマートニュースに掲載される事もあったので、上記の条件はここ最近での条件かと思われます。

今後の目標

・記事のリライト。

・ブログデザインの一新。

・見易さを重視した記事。

今のところはこんな感じです。プロブロガーとして飯食っていく訳でもないので、気楽にやりたいと思います。

このブログの最終的な目標としては、現実で言う″公園=遊び場″みたいなのをイメージしてます。

現在は映画レビュー記事が続いておりますが、将来的にはもっと幅を広げていきたいと思ってます。

という訳で以上運営報告でした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>