にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【闇が深い】「au WALLET プリペイドカード」チャージ制限されていた。2重ポイントの限界。

f:id:nyankonohousoku:20171226092756j:plain

【悲報】「au WALLET プリペイドカード」がチャージ制限されていた。

もうご存知の方も居ると思いますが、12月14日から「au WALLET プリペイドカード」のチャージをクレジットカードからチャージする場合は月/10万までとなってしまいました。

かんたん決済からのチャージも制限があります。ただ、(かんたん決済とクレジットカードの)チャージ限度額が共有されている訳ではなく、クレジットカードからのチャージ上限を超えチャージ出来なくなったら、その他、かんたん決済等からチャージすることは可能な様です。

ことの発端

クリスマス25日の朝でした。

コンビニに飲み物を行こうと、いつものようにスマホの「au WALLET 」アプリからチャージしようとしたところ、「クレジットカードによる月間のチャージ合計金額が上限を超えるため、ご指定の金額をチャージすることができません。クレジットカード以外の方法でチャージをお願いいたします。(コード:ER310)」とエラーコードが出てきた事から全てが始まりました。

f:id:nyankonohousoku:20171226123524p:plain

まず、私の利用方法が「au WALLET プリペイドカード」のチャージを「au WALLET クレジットカード」からしていたということ。

おそらく殆どの方はこの使い方をしていると思います。

それは何故かというとポイントを2重にゲットできるからです。

プリペイドカードを使用して買い物すると、まずそこでポイントが発生。

そしてクレジットカードからのチャージという事はクレジットカードも使用したことにもなるのでクレジットカードの方でもポイントが貯まります。

なのでプリぺもクレカもauだとauポイントが凄く貯まる仕様となっています。

我が家は普段から上記方法で買い物しているため、もの凄くポイントが貯まり、このポイントだけ(実質タダ)で東京ディズニーランドに遊びに行けたこともあるくらいです。

しかし、それが現金からのチャージだったりすると「au WALLET プリペイドカード」のポイントしか貯まらなくなってしまいます。

コールセンターへの問い合わせ

クレジットカードの利用可能額を確認しても、利用可能額を超過している等の問題は特に見当たらなく、まず「au WALLET クレジットカード」のコールセンターへ問い合わせることへ。

チャージが出来ない旨を伝えたら、「こちらでは特に異常は見当たらなく、おそらくプリペイドカードの問題のためプリペイドカードのコールセンターに問い合わせして下さい」とのこと。

なので次は「au WALLET プリペイドカード」のコールセンターへ問い合わせ。

今までの顛末(てんまつ)を説明。勿論エラーコード”ER310”のことも伝えました。

コールセンターからの返答は、「こちらではそんなエラーコードは存在いたしせん。クレジットカードの問題では?もしお困りのようでしたら原因をお調べするのに多少時間がかかります。なのでこちらから再度折り返しのお電話をする形でも宜しいですか?」

勿論承諾しました。

 

ってか普段使いしてるプリペイドが急に使えなくなるのは、かなり痛手なので。

しばらくするとコールセンターから電話があり。

「お待たせして申し訳ありません。原因がわかりましたのでお知らせします。第3者による不正利用を防ぐ為に今月14日からクレジットカードからのチャージは月/10万までと変更いたしました。」とのこと。

詳しく詳細を説明すると、今まではクレカからのチャージが無制限。今月14日から月/10万までに変更。「au WALLET プリペイドカード」を使用している人は皆対象で、人によりチャージ金額が変更されることはないとのこと。

そして上限に達してしまった場合、その他の方法でチャージするしかないとのこと。

また月初からリセットされ、リセットされると再度そこから月/10万までチャージ可能とのこと。

今後の使用法

私は2重ポイントがキャリアカードの魅力だと思ってます。 

しかしチャージ上限を設けられたので、2重ポイントには限界が・・。

f:id:nyankonohousoku:20171226123604p:plain

私の場合、かんたん決済からのチャージ可能額は月/6万まで。

なのでクレカ+かんたん決済で16万。

クレカと携帯料金(かんたん決済)の締め日が違うため、今まではクレカからのチャージのみに頼っていた私。

現に上記のようなことが起こっているので、今月はもう10万以上チャージしていることになります。

今月の場合は特にクリスマスプレゼントなどの出費が多い時期+生活費などで10万くらい簡単に超えると思います。

愛用者からしてみればセキュリティ対策だとしても不親切な対応だと。

でもそれは建前で目的は2重ポイントに制限を設けたかったのではないかと私は思ってます。セキュリティ対策は本人認証サービスがある訳で、第3者の不正利用は全然理由になっていないと私は思います。

そんな訳で25日は買い出しにいこうと思っていたのに予定が狂わさせ、出鼻をくじかれた気分でしたが、最悪な日でもあり最高の日でもありました。

最高な日である理由は、後日嫁の方からアップすると思います。

という訳でauカード愛好者にとっては悲報なお知らせでした。