にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

羊毛フェルトでアンパンマンを作ってみました♡

こんばんは、はみ子です(^^♪

 

今日は息子を産む前に一度は興味があってスターターキットは買っていたけど

やらずに放置されていた羊毛フェルトをお義母さんに教えてもらいながら作ってみましたヾ(≧▽≦)ノ

そのきっかけは、子供たちのクリスマスプレゼントの中に羊毛フェルトで作ったブローチが入っていて、それを見て「やってみたーい!!」という気持ちになり、お義母さんにやり方を教えてくださいとお願いした次第です。

 

では始める前に準備するものと簡単な説明をしておきますね。

 

《準備するもの》

  • 羊毛フェルト
  • ニードル(フェルティングニードル)
  • フェルティングマット
  • はさみ

羊毛フェルトとは・・・

羊毛を特殊な針でつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。

ニードルフェルトとも呼ばれる。

様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。主に動物や食物、アクセサリーなどを模したマスコットやブローチが作られる。

↓はダイソーで販売されているものです。

f:id:nyankonohousoku:20180113224536j:plain

 

ニードルとは・・・

羊毛フェルトをチクチクと刺す時に使う専用の針のことです。
(「ニードル」「ニードル針」「フェルティング用ハンドニードル」などとも言います。)

ニードルの先端はギザギザになっていて、そのギザギザが羊毛フェルトにひっかかることによって、羊毛フェルトの繊維がからまってフェルト化します。

オーソドックスな1本タイプから2本3本タイプもあります。

↓こちらもダイソーで販売されているものです。

f:id:nyankonohousoku:20180113225337j:plain

 

フェルティングマットとは・・・

発泡スチロールのようなマットです。

基本的に このフェルティングマットの上で羊毛フェルトをチクチクします(フェルト化します)。

羊毛フェルトをチクチクする時にテーブルの上などで直に作業をすると、
ニードルがテーブルにぶつかって折れてしまったりするのでニードルの折れ防止として使用します。

フェルティングマットは消耗品です。
ペースは使い方にもよりますが、だんだんとくたびれてきてしまうので
その時には買いかえましょう。

↓こちらもダイソー商品。私はまず、こちらを用意しました。

f:id:nyankonohousoku:20180113230927j:plain

 

他にもカッティングマットやボンド、待ち針、目打ち、チャコペンなどがあるといいようですが、それはやってみて必要と感じてから用意しても遅くありません。

とにかく羊毛フェルト、ニードル、フェルティングマットがあればできます。

 

説明はこのへんにして、早速作っていきます(*^-^*)

 

今回は息子が大好きなアンパンマンにチャレンジ!

顔の土台をチクチクしていきます。

f:id:nyankonohousoku:20180113231832j:plain

最初はフワフワしていますが、チクチク刺していくうちに硬い固まりになっていきます。とにかくチクチクして自分が納得する形にしていきます(^^)

f:id:nyankonohousoku:20180113232154j:plain

ベースが出来たら、次はアンパンマンの顔の色の羊毛フェルトをまわりにチクチクしていきます。

手荒れのひどい私、手のガサガサに羊毛フェルトが引っかかりケバケバしてしまうという事態(;´・ω・)手荒れしている人はハンドクリームを塗ってから作業することをオススメします(笑)

f:id:nyankonohousoku:20180113232540j:plain

次に鼻とほっぺの部分を作っていきます。

まずは土台同様、丸くなるように作りました。

f:id:nyankonohousoku:20180113232709j:plain

鼻は赤で、ほっぺはオレンジで作ってみました。

鼻を顔の中心あたりにチクチクつけていき、その後ほっぺを横にチクチクつけました。

てっきりボンドなどでくっつけていると勘違いしていた私。チクチクしてつけると知り驚きました(;^ω^)

f:id:nyankonohousoku:20180113234159j:plain

最後に目、眉、口をチクチクしていきます。

ここからが実は重要だと終わってから思いました。

目、眉、口の位置や形で表情が変わるし、さらに細かい作業なので集中力が必要です。

細い所は羊毛フェルトをねじりながらチクチクします。

f:id:nyankonohousoku:20180113234747j:plain

出来上がり~♪

 

どうでしょう?

一応アンパンマンの形にはなったかな。

はじめて作ったわりには上出来じゃん!!と自画自賛です(笑)

 

出来上がったアンパンマンたちを並べてみました( *´艸`)

両脇がお義母さん作。真ん中が私作です。

余談ですが帽子は私の母が作ったものです。

f:id:nyankonohousoku:20180113235630j:plain

大好きなアンパンマン、あったかい帽子、二人のおばあちゃんのコラボしたものをかぶって息子は毎日元気に過ごしています。

 

さて、次は何を作ってみようかな~と考え中。

また作った時はアップしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、よい週末をお過ごしください(^^)/~~~