にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【父親として子供に出来ることは何か?】アイロンビーズ、羊毛フェルトで色んな物を作ってみた!【ドラクエ、ポケモン】

f:id:nyankonohousoku:20180125213014j:plain

工作、アイロンビーズ、羊毛フェルトで色んな物を作ってみました!

ここ最近作ってみたシリーズの記事が多いと思います。

作るのが好きなの?と聞かれた場合、説明がメンドクサイので好きと答えてるのですが、本音を言うとあんまり好きじゃないです。

人より細かく、拘りが多いだけなんです。(そうです。メンドクサイ性格です(笑))

そしてせっかちなので、性格が製作向きではないと思います。

しかし仕事は製作関係なんですけどね(笑)

自分が思う拘りから逸れた品物はなるべく買わないですし、既製品より低予算でそれ以上の物が作れる自信がある場合は自分で作ろう、ただそれだけです。

例えば息子が1歳の誕生日プレゼントにはこんな物を作ってプレゼントしました。

f:id:nyankonohousoku:20180125214631j:plain

ロトの剣

ドラゴンクエストというゲームで勇者が装備するオシャレな伝説の剣。

幼少の頃、欲しかったアイテム(おもちゃ)の1つです。

私は勇者としての資質、運がなく装備できなかったので、大人になり親になった現在、当時の想いを息子に託しプレゼントしました。

スクエアエニックスで1分の1スケールのロトの剣が販売されている事も知ってはいたのですが、評価が低く、レビューや動画を見る限り質の悪さが明らかでした。

そして値段もそれなりにするではないか。

ならば、自分で作ったほうが低予算でそれなりの物が作れると思ったのです。

前述しましたが、本職が製作関係だからこそかもしれません。

自分で作ろうと思った時は既に息子の誕生日まで1ヶ月を切っていたような気がします。

1年前、仕事が終わってからコツコツ地道に作っていた当時を今でも思い出します。

ホームセンターから必要な材料を購入して、適当にカラーリングし無事完成。

見本にはこの画像を使用しました。

f:id:nyankonohousoku:20180125220546j:plain

さすがに1歳児が持つという事で、重量やサイズもこだわりました。

ケガしないように細かい処理もしました。

本家のロトの剣の刀身部分にはルーン文字で「DRAGON QUEST」と刻まれているのですが、私は息子の名前を彫刻しました。 

現在は恐ろしくやんちゃな息子に育ち、よく見ると

f:id:nyankonohousoku:20180125221730j:plain

 ええ、折れています。

そんな⁉オリハルコンで作ったのに!(嘘)

たしか材料代は5000円~6000円くらいだったと思います。

半分以上はスプレー代ですね。

父親として子供達に何ができるか?

どっかの国王でもないし、HP、攻撃力も高くない。

子供が怪我してもホイミをかけて治してあげる事も出来ない。

ただ、こんな私でも伝説の剣を息子へプレゼントすることは出来ます。

自分が出来ることは子供達に教え、伝えてあげようと決心した時でした。

それからというもの

アイロンビーズでこんなもの

f:id:nyankonohousoku:20180125224705j:plain

f:id:nyankonohousoku:20180125224737j:plain

現在は嫁のマネして羊毛フェルトで

f:id:nyankonohousoku:20180125224838j:plain

こんなものまで製作中。(あと目だけ)

羊毛フェルトでアンパンマンを作ってみました♡ - にゃんこの法則

Huluで「スゴ腕!RC模型ビルダー」という番組が配信されています。

f:id:nyankonohousoku:20180125230015p:plain

上のように親子で一緒に作れるようになったら、きっと物作りも楽しいだろうなと思います。

懐かしのミニ四駆、また再ブーム中ですが親子で楽しそうにしている姿をみると嫉妬する今日この頃でした。

 

そういえば、明日はモンスターハンターワールドの発売日。 

興奮し過ぎて寝れない!!