にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【解決】PS4のビデオクリップをUSBメモリにコピー出来ない

f:id:nyankonohousoku:20180205202802j:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

先日のモンハンの記事を上げる為にPS4の動画データをパソコンに引っ張ってこようとした際に起こったエラーです。

「MHW」をプレイ!アンジャナフ、ゾラ・マグダラオスを討伐!そしてまさかの○○が参戦! - にゃんこの法則

※今回の記事は上記のエラー(CE-36488-9)が不具合が起こった方に対して有効な解決策であると同時に自分が忘れないためのメモ的な意味も込めて書いています(笑)

私の場合、スクリーンショット(画像)データをコピーするときはこのエラーは起きず、ビデオ(動画)データをコピーするときは必ず起きるというものでした。

同様のエラーが起こっている方が他にも見られネットで解決策も色々と書かれていました。

今回は単刀直入にこれだけ行えば解決出来るという内容だけ記しておきます。

解決するにあって行う作業は下記2点。

  • USBメモリのフォーマット
  • PS4をセーフモードで起動後、”データベースを再構築する”を選択する。

これだけ。

ただこれだけの説明ではぞんざいなため、もっと詳しく説明しようと思います。

では早速、USBメモリーのフォーマットに関してですが、こちらはいわゆる一般的な方法でフォーマットするだけです。

またOSの種類によっては若干操作方法が変わると思いますので説明は省きます。

 

ただ2点目のPS4をセーフモードで起動。

こちらに関しては普通に使用してる分には馴染みのない操作だと思います。

なのでこちらを中心に説明していきます。

とは言っても特に難しい操作はありません。

 

《セーフモードの起動方法》

  1. PS4® の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
  2. 電源ボタンを押し続けます。
  3. 7 秒ほどでピッと音が鳴りますので、電源ボタンから指を離します。
  4. 画面に「コントローラを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示されます。画面の指示に従い PS ボタンを押すと、セーフモードが起動します。

※手順4で画面にこのように表示されます↓

f:id:nyankonohousoku:20180205210439p:plain

手順4まで終えると次はこのような画面が表示されます↓

f:id:nyankonohousoku:20180205210555p:plain

 

  1. PS4 を再起動する・・・セーフモードを終了し、通常モードで起動します。
  2. 解像度を変更する・・・画面の解像度を 480p にして出力します。起動後にテレビに合わせた解像度に変更してください。
  3. システムソフトウェアをアップデートする・・・USB ストレージ機器、ディスク、インターネット経由での通常アップデートを行ないます。
  4. 設定を初期値に戻す・・・全てのユーザーの設定を初期化します。
  5. データベースを再構築する・・・HDD 内のデータベースを再構築します。
  6. PS4 を初期化する・・・本体を丸ごと初期化します。全てのユーザーとデータが消去されます。
  7. PS4 を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)・・・内蔵 HDD を換装した場合などにシステムソフトウェアをインストールします。

5の”データベースを再構築する”を選択してください。

これにて作業は以上となります。

 

この2点を行った後は無事、ビデオクリップがUSBメモリにコピー出来ました(*^^)v

あまりPS4の保管データを外に引っ張り出す方はいらっしゃらないと思いますが、私のようにブログの素材に使用したり、その他何らかの形で使用する方で上記のエラー(コード)が起こった際には上記の手順を行うだけで解決すると思います。

ただ一応念のためご利用は自己責任でお願い致します<(_ _)>(笑)

という訳で今回は”ちょっとしたトラブルをネタに書いてみました”でした!

それでは(^^)/