にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【IQOS】電子タバコを辞めてようやく非喫煙者になりましたってお話。

f:id:nyankonohousoku:20180226225347j:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

ここ最近の話なのですが、アイコスを辞めて非喫煙者になりました<(_ _)>

アイコスはいわゆる電子タバコで、電子タバコのメリットは今まで従来の煙草に比べて煙の量が圧倒的に少ないのとタールの量が減り、人体に悪影響を及ぼしにくいということでしょうか。

アイコス以外にも「グロー」だったり「プルームテック」だったりといろんな電子タバコがありますが、私は同僚にアイコスを進められて、紙タバコ→アイコスになった口です。

ただアイコスでもニコチンは相変わらず健在なので人体に有害なのには変わりがないです(笑)

本来、元々ある事情から煙草を辞めようと思っていたところ、前述の同僚と電子タバコの謳い文句にまんまと乗せられ、紙タバコ→アイコスに変わり吸い続けていました。

しかしアイコスは電子タバコなので、充電しない(忘れる)と使えなかったり、メンテナンス(掃除)をしないとちゃんとした性能を得られなかったりと、紙タバコに比べてめんどくさいデメリットが多く存在します(笑)

なのでバッテリーが死んだり、ヒートスティックが折れたりして使えなくなったら、その際は辞めようと思っていました。

んで最近、ヒートスティックが折れたので辞めた、そんな感じです。

私は電子タバコだとアイコスしか使った事がないので、その他電子タバコの取り巻く現状については分かりませんが、プルームテックを吸った事がある人から聞いた話なのですが、いわゆるタバコの感覚がほとんどなく、また煙や臭いもほとんどないとは聞きました。

しかしそこがメリットでもデメリットにもなる訳ですが、あまりにもタバコ感がないのでプルームテックを吸う位ならタバコをやめたほうが良いとのこと(笑)

吸ってる人から直接言われたので、説得力があります(笑)

んでちなみにその同僚「グロー」も経験済み(アイコス、グロー、プルームテック持ち)なので、その同僚曰くタバコ感で言ったら

アイコス>グロー>プルームテック

らしいです。

この記事書くときに参考にしたサイトにも同じようなことが書かれていたので、ほぼ間違いないのだろうと思います。

《2018年最新》「アイコス」「グロー」「プルーム・テック」を比較! 加熱式タバコの現状まとめ - 価格.comマガジン

結果がどうあれ自分は辞める決意をしていたので結果タバコを止めたことに変わりはありません。

私がこの記事を通して言いたかったことはそんなことではなく、タバコを辞めたい人は紙タバコ→電子タバコ(アイコス)プルームテックにして徐々に年数かけて辞めていくのが、色んな意味で体に負担が少ないんじゃないかな?と思った事。

無理して辞めろと言っている訳でなく、あくまでも辞めたいな思っている人に向けてです(笑)

たしかに紙タバコから電子タバコにしただけでもタバコ感は少なくなります。

プルームテックくらいまで来ると、タバコ感が少ないくせして金だけかかる→金銭面で勿体無い!

と感じる様になり辞めることが出来るんじゃないかな?ということ。

ちなみにアイコスもタバコ感はありますが、紙タバコとは全く別物。

色んな事(環境、周りへの配慮、味等)込みで電子タバコに慣れた方は紙タバコに戻れないという話もよく聞きます。

なので無理に我慢する必要はなくこういった手も効果的では?といったお話でした<(_ _)>

それでは(^^)/