にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

ゲームライターとは?記事を書くのにかかる時間は?無断転載は御法度!ゲーム攻略サイト運営の難しさ。

f:id:nyankonohousoku:20180319032414j:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

先日の過去記事でのお話を少し・・

【悪質】ゲーム攻略サイトで有名なGamewithが他攻略サイトの記事を丸パクリしていた件について - にゃんこの法則

いつも記事を投稿した後にTwitterでツイート(宣伝)する作業を行うのですが、なんとそのツイートが被害に遭われたご本人様からリツイートされる事態に(; ・`д・´)

その拡散力は凄く、Twitterからのアクセス流入が凄かった・・・( ゚Д゚)

(上記事ではゲーム攻略系サイト最大手であるGamewithが他攻略サイトの記事をパクるお話を致しました。)

という訳でこんな私が書いた記事が誰かの為になるかと思うとなんだか嬉しくて、先日に引き続き今回は上記事よりもっと掘り下げた内容を書いていきたいと思います。

ゲームライターとは?

ゲーム系の記事を書くお仕事のこと。

紹介記事だったり、攻略だったりと内容は様々。

あくまでライターなので、”情報収集や整理する能力”、”それをアウトプット出来る能力”はあったほうが良いとされています。

基本的なプロセスは

ゲームをする→情報をインプットする(攻略する)→その情報をアウトプットする(記事に起こす)

という流れになるので、重要な情報をいかに素早くインプットし、アウトプット出来るか鮮度が重要な攻略サイトでは勝負になります。

とあるゲームライターさんが書いている内容によれば

ゲームライターは副業でやれ!

だそう(; ・`д・´)

情報元→http://gamenma.com

全5部構成になっていて全て見て頂ければゲームライターという職業が如何に大変かお分かりかと思います。

  1. ライターさんがゲームライターになった経緯について
  2. 業界の内情、原稿料について
  3. ライターの仕事内容(プロセス)について
  4. 3での補足やWEB記事について
  5. ゲームライターのメリット

原稿料だけで食べていけるほど甘くないですし、WEB記事の場合は雑誌系記事よりも更に個性や文字量がいるみたいなので、しんどい職業だという・・。

記事を書くのにかかる時間は?

内容によって様々。パクるのは論外ですね。

こちらもとあるゲームライターさんのお話。

情報元→http://ougi.net/

ライティング・スローガン(1) ゲームライターになるな! | ougi.net

徹夜も当たり前!

・・・(; ・`д・´)

朝から夕方まで取材で夜から朝まで原稿を書き続けることなんてザラ。

低収入で将来性もなくゲームもやる時間もないそうです(´・ω・`)

どの世界でも好きな事で生きていくのには、並大抵の努力じゃ済まないという事です。

ゲームライターになるな!の他にゲームライターになるには?という記事も書いているので、もしよければ合わせて読んでみて下さい<(_ _)>

ライティング・スローガン(2) ゲームライターになるには? | ougi.net

ゲーム攻略サイト運営の難しさ

情報元→https://www.hatehate.jp/

ゲームの攻略ブログで稼ぐのは結構無理ゲーかもしれない - はてなの果てに。

を参考にさせて頂きました。

ゲーム攻略ブログを収益化に結びつける工夫が書かれてたりします。

文面から察するにGamewithのような大手攻略サイトではなく、個人運営な感じ。

上のようなタイトルから書かれている内容がシビアだったりします。ただそれでもピーク時は月間PVが200~300あり、収益が50万程度あったみたいです。

中小規模のサイトでは情報量で大手サイトに勝つのは難しく、個性やアイデアで勝負するしかなさそうですね。

ご本人曰く大好きなゲームが嫌いになるレベル・・(; ・`д・´)

最後に

ゲームライターが如何に大変な職業か分かったと思います。

そして1つ、1つコツコツと積み上げて、やっとの思いで完成させた商品を勝手にパクられ掲載されるのは、運営側からしてみれば命取りだという事ですね。

収益化につなげる工夫はどこも同じようにしていると思いますが、このご時世ここまで大変なプロセスを経て記事をあげる攻略サイトがいくつあるのかと疑問に思ったりします。

また公式から出版されている情報を引用するなど、どこまでが良くてどこまでが悪いのか、著作権の線引きが難しい部分もあります。

こういった攻略サイト系ネットビジネスの難しさは、攻略記事を上げることではなく、リスクマネジメントかも知れません。

全くゲームライターとしての知識も経験もない私がこのような記事を書いた所で説得力皆無ですが、経験者の情報を参考にしているのであながち間違ってはいないと思います(笑)

という訳で今回はこの辺で失礼したいと思います<(_ _)>

それでは(^^)/