にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

子供の通知表、親ならどこを重視する?学力欄?行動欄?所見欄?

f:id:netosenomama:20180323002923p:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

本日は終業式!娘が通知表を持って帰って参りました(*^^)v

皆さんは通知表のどこを重視しますか?

全部?学力欄?行動欄?所見?

私の場合、特に行動欄を重視します。

ちなみに行動欄とは”学校生活の様子を評価する欄”のことです。

項目は

  1. 基本的な生活習慣…礼儀正しく行動する
  2. 健康・体力の向上…体力の向上に努め、元気に生活することができる
  3. 自主・自立…目標を立て、課題に根気強く取り組むことができる
  4. 責任感…自分の役割や責任を自覚し、信頼される行動をとれる
  5. 創意工夫…生活をより良くしようと工夫できる
  6. 思いやり・協力…思いやりや感謝の心を持ち、協力して集団生活ができる
  7. 生命尊重・自然愛護…自然を愛護し、自他の生命を大切にすることができる
  8. 勤労・奉仕…人や社会の役に立つことを考え、進んで奉仕活動ができる
  9. 公正・公平…だれに対しても公正・公平に行動することができる
  10. 公共心・公徳心…学校や人々の役に立つことを進んで行うことができる

の10項目!評価は”おおむねできている”と”努力しましょう”の2つ。

今回、娘の成績は”おおむねできている”が9つ、”努力しましょう”が1つ。

ちなみに前回は”おおむねできている”が6つ、”努力しましょう”が4つだったので、3つも評価が上がりました( ;∀;)

先日の記事と内容が重複するが、人間性ってとても大事だと思います。

学力は勉強すればすぐ上がるけれど、幼少時から形成された性格や行動は大人になってからだと治すのが難しいからです。

なので私は行動欄を重視します。

学力欄も良ければ良いに越したことはない。ただ学力良くても行動が悪いなら身も蓋もないと思ってしまいます。

頭良くても挨拶できないのは人としてどうなの?と。

行動欄の項目で特に重視するのが1、6

挨拶、礼儀は勿論、思いやる気持ち、自己中心的にならないことが最優先事項だと思っている。

本当は全ての項目重要なんだろうが(笑)

通知表を見た時、まず行動面からチェックする私。今回は1と6がクリア出来ていたので、ホッとしました(*‘ω‘ *)

今回”は”と表現しましたが、実は今まで6が”努力しましょう”だった娘。

日頃の生活でも自己中心さが目立ち、私もどうしたものかと思っていた。

息子は9つも歳が離れた弟の為、娘は出生~低学年までを1人っ子として過ごしてきた。

なので周りの大人たちが娘を甘やかせば甘やかすほど、娘はそれが当たり前という考え方になっていき、普通のことが苦に思うように育ってしまった。

娘は悪くない、全ては親である私の責任だ。

何をすれば分かってもらえるのか?親として伝えられることは何か?と毎晩、毎晩考えていた。

時にはそれがキッカケで夫婦喧嘩するときもあった。

私自身では答えを見つけられなかった。が、答えは以外にも身近にあった。

答えは息子だった。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

自己中の特徴、わがまま、精神年齢が低い。

勿論、娘にも当てはまる。

現在2歳の息子、なので精神年齢も2歳。

その2歳児と同じ注意される娘。

周りが甘やかしたり比較する相手がいないと、それが正しいと思ってしまうため根本的な考え方がズレていき、次第に年相応ではなくなる。それが自己中の始まり。

根本の考え方がずれていると当然自分の過ちに気がつけない。

ただ息子が生まれたことにより、姉としての自覚が生まれる。

そして物事を教えるようにもなるため、おのずと考え方も初心に返る。

しかし矛盾が生まれる。

弟に注意することを自分が出来ていない、と。

今出来ているが1年前までは出来なかったことを弟に注意する。

初めて自分の幼さに、そして羞恥心を抱くことに気がつく。

自分より年齢が幼い弟と同じことを注意されることはオカシイことだと、そこでようやく気がつく。

私は大人だ。大人なら出来て当然だと思われる。

勿論当然だ。だからこそ娘にする注意に説得力が生まれない部分もあった。

ただ自分の息子は違う。

娘より何事も出来なくて当然の存在だからだ。

だからこそ娘とって弟の存在は物凄く大きかった。

ただ、親としての技量不足で招いてしまった尻拭いを息子にしてもらった。

情けない親だとつくづく実感(; ・`д・´)

行動欄、この部分に関しては絶対譲れない。

性格、行動は歳を重ねると共に治すのが難しくなっていく。

極端かもしれないが、勉強ができなくてもいい。

ただ、人として立派な人に育って貰いたい。

だからもう一度言うが、私は行動欄を重視する。

 

あっ!

ちなみに今回、学力面の成績は上半期より下がってました(笑)

だけど行動面が良かったから無問題(笑)

娘よ、こんな情けない親の元で立派に育ってくれてありがとう(^^♪

 

という訳で今回はこの辺で失礼いたします<(_ _)>

それでは(^^)/