にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

ワンセグ、NHKの受信料契約問題。正直やり過ぎ。携帯キャリアの説明義務は必要?

f:id:nyankonohousoku:20180329024953j:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

周知のニュース、NHKの受信料契約問題。

地裁、ワンセグ携帯だけでも受信料契約有効と判決。そもそも料金設定の不備こそ悪では? – すまほん!!

2018年3月27日、毎日新聞によると1審さいたま地裁判決を覆しワンセグでも受信契約を結ぶ義務があると東京高裁が判決。

って今の所ワンセグでも受信料支払い義務があることになってますが、ワンセグついてるの知らずに使っている人いるんじゃないかな?

色んな背景を無視した判決が下っているように見えますが、あくまでも携帯”電話”だから、LINEとかネット見るだけで使用している人が大半だと思ってるのは自分だけですかね?

ここまで乱暴な判決だと、よっぽど弁護士が無能か司法がオワッテルかの2択しかないんだけど(;´・ω・)

中途半端に強制するなら税金みたく確実な強制すればいいのに。。

次はネット環境があるなら契約義務有りとなりそうで怖い。

NHKを見てるなら払えばいいし、観てないなら払わないでいいじゃん(笑)

きっとあいまいな徴収スタイルが気に食わない人多いはず(´・ω・`)

HuluとかAmazonプライムみたいに会員制にすればいいと思う。

ただそれじゃいくらも会員数確保出来ないし税金みたいなやり方だと反感買うから、結局現在のようなスタイルになっているのは分かってるんですけどね(´・ω・`)

現状は主観的解釈や嫌悪感は契約を拒む理由にはならないみたいなので、テレビを置かない以外の理由では支払い義務があり、例え訴えてもほとんど敗訴確定です。

主観的解釈が多数いたらそれは主観なのか?・・・・まぁいいや(笑)

ワンセグの場合、使用者にはワンセグ機能を付いていないのを選べる権利があるので、ワンセグ機能を付いている携帯を持っている場合も支払い義務有りです。

こんなレベルの裁判をしてる時点で”ワンセグ=受信料”なんて考えている人ほとんどいなかったんじゃないかな?と思います。

ワンセグが受信料支払い義務発生するなら携帯キャリアはワンセグ機能付き携帯を販売するときに説明義務必要だったんじゃないの?と思います。

説明がない場合は返品できるとかの措置はあってもいいと思う。

使用しているのは若者だけではない。

”ワンセグ=テレビが見れる”が分からない人もいるわけですから。

全ての理解を使用者に任せるのは販売側の怠慢(無責任)だと思います。

こんなものをソニーさんが販売したらしいですが・・

ソニー、NHKやテレビの映らないBRAVIA発表。 – すまほん!!

  • SONYは、法人向けBRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」を正式発表しました。
  • BRAVIAといえばSONYのテレビブランドですが、BZ35F/BZシリーズは地上波衛星放送を受信するためのTVチューナーを削除しており、NHK含むテレビが映りません。あくまで「業務用ディスプレイ」を謳います。

どうせ悪あがき裁判になったら敗訴して支払い命令出るんだろうなと思う。

ああ闇が深い・・・

 

みんな大好きNHK!ちゃんと払おうね!(*‘ω‘ *)

 

 

(´・ω・`)