にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

ポケモンGO攻略サイトでまた無断転載!攻略サイトの不祥事が相次いで起きる。なぜ?無断転載?引用?

f:id:nyankonohousoku:20180318161724j:plain

どうもにゃんこ二等兵です。

また攻略サイトによる不祥事です。

上記過去記事を書いたのが約半月前。

そこから怒涛の勢いで攻略サイトによる無断転載での不祥事が相次いでいます。

攻略サイト系の記事を取り扱うのは今回で3回目。

前回はこちら↓

そして今回は”ポケモンGO攻略ニュース”というポケモンGOを取り扱った攻略サイトが同じくポケモンGOを取り扱った攻略サイト”ポケマピ”がサイト内で掲載している画像をポケモンGO攻略ニュースが無断転用していた件。

発覚したのは先月末。ポケマピ側がTwitterで訴えたのがキッカケ。

ポケモンGO攻略ニュースが無断転載した画像にはポケマピが細工した”透かし”が入っていた。

現在、ポケモンGO攻略ニュースのサイトは非公開になっている。

詳しい詳細はポケマピが事の顛末を書いた記事が上がっているのでそちらを見て下さい<(_ _)>

最近この手のニュースが絶えない。

ゲーム系攻略サイトの運営事情については、過去記事で書いているためそちらを是非チェックしてほしい。

まず無断転載について私が思う事を書いていきたい。

まず、無断転載の線引きについて。

無断転載はとても線引きが難しいと私は思っている。

無断”で、かつ”転載”したものだけで内容が成立しているのものは、勿論無断転載だと思うが挿絵程度ではどうなんだろうか?

最近はスクショがあるため、プレイ画面だろうが、ログイン画面だろうが、どのような場面も画像で保存出来てしまう。

Twitterでガチャ結果をキャラクター画像を添付して報告している人はゲーム会社が保持している書作権を侵害していることになる。

正直、私も著作権の侵害を沢山している。余裕でTwitterに投稿しているし、このブログでもアメコミ系や他画像をここぞとばかり無断転用している。

中には他のブログと書いてあることが似てしまった記事もあるだろう。

ただ、そんなことを言ってしまえば、殆どのサイトやブログ、投稿(文章)は何かしらの著作権を侵害していることになるし、訂正を余儀なくされるだろう。

全て”オリジナル”で構成されているサイトなんてほぼないんじゃない?というのが私の見解だ。

だからといって開き直っている訳ではない、著作者にツッコまれたら勿論訂正するし、場合によってはブログ閉鎖も視野には入れている。

ただ、著作権法上は私的使用目的に限らず、「公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない」としている。

著作権侵害にならないために”引用”という救いが残されている。

では、どこまでが無断転載でどこまでが引用なのか?

自説を補強したり、自説と対比させるのが目的で引用する場合は報道、批評、研究、その他など「引用の目的上正当な範囲内」でなければ引用することができない。

そして引用した場合は出所(作品名や著作者)をハッキリと明示する必要があります。

 

 

うん。

堅っ苦しくなってきたんでもう辞めます(笑)(´・ω・`)

 

という訳で、今回の件はポケモンGO攻略ニュースの”やり方がエグ過ぎる”だけだと私は思っています。

まずポケモンのキャラクターに関して著作権を保持してるのは、株式会社ポケモンらしいのでポケマピも十分著作権侵害をしている可能性が十二分にある。

なので法的にはポケマピも人の事を言えない立場にあたるのかも知れないが、著作権の侵害は親告罪なので、著作側が親告しなければ罪になることはありません。

ただポケマピが真っ当な攻略サイトであれば、著作元から親告されることもないと思います。

ここ最近では当たり前のようにゲーム実況の動画もありますが、ゲーム会社的にはゲーム実況は法律的には限りなく黒近いが、自社の作品を周囲の人も巻き込んで遊んでくれているので嫌な気はしないそうだ。またわざわざ「実況していいか?」と聞いてくる丁寧なファンもいるが、立場的に”OK”とは言えないので察してほしいとのこと。

上記のコメントが全ゲーム会社の総意という訳ではないが、基本的にゲームクリエイターは夢を創るだけあって優しい方が沢山います(^^♪

私が先程前述した”やり方がエグ過ぎる”というのは、無断転載だけで内容を成立させている部分が多過ぎるからという意味です。

ポケマピは二次加工等でなるべく著作権侵害をしないよう努力が見られるのに対し、ポケモンGO攻略ニュースはその最低限の努力すら怠っていた。しかも二次加工を引っ張るという悪行。

部分的な拝借や出所を明記しておけば、ポケマピも何も言わないんだろうが(言える立場なのか?も疑問だが)同じジャンル、カテゴリで勝負しているところが、”それはやっちゃアカン”非道徳的な行いをやってしまった、ただそれだけの話と私は思っている。

なので非道徳的か道徳的かで世間や著作元に抱かれる印象は変わってくるので、真っ当で道徳的な正攻法で攻めるのであれば著作元も何も言わないと思うし、むしろ嬉しいと思っていてくれている場合もあるので、そこら辺を踏まえた上で転載、侵害しようという訳です。

なので用法、容量は必ず守ろう! 

ってなわけで今回はこの辺で失礼したいと思います<(_ _)>

それでは(^^)/

 

※この記事の内容は、決して著作権侵害を増長させる目的ではありませんので誤解しないようお願い申し上げます<(_ _)>