にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

ブログトップページイラスト制作その3!

f:id:nyankonohousoku:20180411211729p:plain


どうもにゃんこ二等兵です!!

今週はずっとブログトップページイラスト制作に励んでいました。

今回は2作品紹介していこうと思います。

最近はイラスト制作時間というものが大体どのくらいか分かってきました(笑)

題材によりますが、私の場合は色んな工程全て込みで6~8時間くらい。

結構かかります(^_^;)

機能を全て把握できてない&使いこなせない、そしてマウス操作。

特にマウス操作が時間がかかってしまいます(笑)

曲線ツールで描くと楽なんですが”入り抜き”が出ないんです。

  • 入り抜きとは・・線の入り、終わりが細くなる。

f:id:nyankonohousoku:20180422202518j:plain

出展:線画を描くのに適したツール - ツール - 機能解説!トラの巻 - ComicStudio 使い方講座 - CLIP STUDIO | 創作応援サイト

特にプロフィールアイコン(トップ画像)や大魔王ゾーマの時はそんなことを知らずに曲線ツールを使用していたのであんな感じに仕上がっています。

という訳で今回はその”入り抜き”意識して書いてみました。

入り抜きを出すために輪郭はほとんどフリーハンドで描いてます。

では早速1作品目。

f:id:nyankonohousoku:20180422203231p:plain

じゃんっ! 蜘蛛の糸を出すよ! 

スパイダーにゃんこです。来週は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」が公開されるので記念に描いてみました。

勿論、映画は観に行きます。

前述の入り抜きを意識し過ぎました。習字みたいなタッチになってます(笑) 

アイアンマンかスパイダーマンかキャプテン・アメリカで迷いましたが、一番描くのが楽そうなスパイダーマンにしました!

ただ蜘蛛の巣は面倒くさかったですね(笑)

参考にした画像はこちら! 

f:id:nyankonohousoku:20180422205206j:plain

コスチュームデザインはこれとは違いますが、ポージングはこれが一番しっくりきました。

という訳で早速次の作品を紹介!

f:id:nyankonohousoku:20180422200751p:plain

じゃんっ! 僕はジェダイだ!!

にゃんこ・スカイウォーカーです。

にゃんこの法則に新たなる希望が増えました。

先日の過去記事でモンストとコラボしていることを書きましたが、にゃんこの法則でもコラボしました(笑)

スパイダーマンでは露骨に入り抜きを表現したので、こちらは自然に入り抜きを表現してみました。

所々曲線ツールを使用してますが、基本的にはフリーハンド。

初めて髪の毛を書いてみました。

いろいろと初めての試みが多かった作品。かなり苦戦しましたが自分的には満足いく出来!

私はファイアアルパカというフリーのイラストソフトを使用しているので、ファイアアルパカの使い方をネット検索して、真似できる表現は取り入れてました。

しかしそれがイラストに反映されているかは微妙です(笑)

参考にした画像はこちら!

f:id:nyankonohousoku:20180422211832j:plain

こちらはポージングと言うよりか、衣装を参考にしました。

ルークは3部作それぞれで衣装が変わります。

なので今回参考にしたルークは新たなる希望でのルークです!

本当は衣装が白いんですが、顏も白いのでメリハリで少し暗めな着色をしてみました。

本当はダース・ベイダーやグリヴァース将軍も書きたかった・・・

という訳で今回は2作品を紹介。

スパイダーマンの作業時間と合計すると13時間くらいかかったと思います。

今回紹介した2作品はフリーハンドをふんだんに取り入れ描いてみました。

段々とコツが分かってきたので楽しくなってきましたが、イラストばっかりだとブログの更新が疎かになってしまうので、来週からはペースを落とそうかなと。

こんな感じだとトップ画が完成するのは1年後になってしまいそうですが、諦めないでコツコツと頑張ります!というわけで今回はこの辺で失礼いたします<(_ _)>

それでは(^^)/