にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

初心者がタッチペンでイラストを描いてみた感想!

f:id:nyankonohousoku:20180425224541j:plain

どうもにゃんこ二等兵です!

久しぶりの更新です!

今週からはイラストを控えめにしてブログの方を更新していくと先週言ったばかりなのに、イラストに没頭してしまって3日振りの更新となってしまいました(^_^;)

実はイラストで試したかったことがあり、それをやり残したまま今週を迎えてしまいました。

試したかったことというのは、タッチペンでのイラスト作業!

先々週からイラストを初めてつい先日までマウス作業だけでイラストを描いてきました。

マウスしか使っていない方もいると思いますが、私がイラスト動画を調べて勉強or参考にさせて頂くほとんどの動画ではタッチペンでイラストを描いているのです。

その(おそらく本業、プロ)方のタッチペン捌きはまるで紙に描いているような自然な感じに見えました。

私もタッチペンで書いてみたいと思い、そしてその念願のタッチペンを購入したので今週はイラスト作業でタッチペンの感触をずっと確かめていました。

という訳で早速、タッチペンの使用感触、感想のほうを書いていきたいと思います<(_ _)>

ソフト内の機能すらまともに使いこなせないレベルの初心者が何言ってるんだ?と思うのかも知れませんが、大目に見て下さると有難いです(笑)

今回買ったタッチペンがこちら(^^)/

f:id:nyankonohousoku:20180425224220j:plain

 

アクティブ・スタイラス!!

 

タッチペンの相場が分からないのですが、某大手電気屋に売っていたもので一番高価なものでした。

どうやらよくある安いタッチペンとはペン先の細さが違うらしく、今回購入したはペン先が2mmのかなり細めなもの。

ペン先が太いとタッチ箇所が見ずらく、初心者や慣れるまではどこに線が引かれるか分からないとの情報があったのと、このスタイラスペンは感度調節が出来るのでガラスフィルムを貼っていたりしても対応してるとのことだったのでこちらにしてみました。

使用したタブレットはずっと奥底で眠っていた東芝のDynabook vt484

Windows タブレット dynabook Tab VT484 トップページ

殆ど使用しないまま4年も経ってしまいました(笑)

使用ソフトはいつもお世話になっているファイアアルパカ!

早速使用してみると・・・?

 

 

使いずらい・・・(´・ω・`)

 

私の慣れの問題がほとんどなのかも知れないが、手ブレ補正をかなり強めにしないと綺麗なカーブが描けない。

f:id:nyankonohousoku:20180425221855p:plain

上の数字は手ブレ補正の数値。(0~40)

タブレットの方では感度調節は出来なかったので、ペン側で感度調節をしたり、フィルムを剥がして書いてみたりしたが、結局はフィルム有りの手ブレ補正ありきが一番書きやすい。

2時間くらい色んな落書きをしてみるも、絵を描こうとすると下のようになる。

f:id:nyankonohousoku:20180425222330p:plain

実戦ではまだまだ使えないレベル。

かなり時間をかけてタッチペンで描いてみた結果。

f:id:nyankonohousoku:20180425222957p:plain

イラスト途中の物だが、帽子のみタッチペン。慣れていないなので見本をトレース(笑)

輪郭、身体、杖は参考資料はあるもののトレースなしでマウスのフリーハンドや曲線ツールを使用。

タッチペンで描いたところは満足できる出来ではないと。。

後は慣れの問題なのかな?と。

そしてプロって凄いなとあらためて実感。

素人ながらもこの手のものは練習あるのみだと何となく理解しているので、タッチペンの癖を克服しスラスラと描けるようになるまでまだまだ時間はかかりそうですが、頑張って練習するぞ!

という訳で今週もブログ更新を怠ってばかりで申し訳ないですが、合間を縫ってしっかり更新していきたいと思います。

という訳で今回はこの辺で失礼したいと思います!

それでは(^^)/

あっ、ちなみに二次創作レベルのイラストで私が著作権うんぬん言う権利もないのであれなんですが、私が書いたイラストは特に著作権とか、そういった小難しいものは一切ないので、こんなイラストでも使いたいと思う変人さんがいるのならば、どうぞお好きにお使いください。(下記に貼っておきます)

ちなみにトップ画目的で描いているだけですので今後も色んなイラストが更新されると思います。

ただ商用目的の場合はディズニーやマーベルに何か言われたりするとメンドクサイと思うので商用目的での使用は辞めた方がいいと思います(笑)

f:id:nyankonohousoku:20180422200751p:plain

f:id:nyankonohousoku:20180422200757p:plain