にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

一度で二度美味しい!食育にもなる!豆苗の再生栽培(*^-^*)

こんばんは、はみ子です(^^♪

 

もっと早い時間に書きはじめようと思っていたのに・・・

息子を寝かしつけながら自分自身も寝落ちしてしまうというね(;^ω^)

決して寝ようと意気込んでるわけじゃありません。

寝ないぞ!と思ってるのに寝てしまう毎日です(^_^;)

わかるわ~と思う方がいたら、ぜひブックマークをポチっと押してください(笑)

 

話が逸れましたが、今週月曜日に豆苗料理にしたわが家。

スーパーで一度で二度食べられます!と書かれているのを見てにしよ(^^♪と。

一度目は豚肉などと一緒に炒め物にしたんですが、写真を撮り忘れました(^_^;)

シャキシャキっといた食感で美味しくいただきました。

二度目を食べるべく、只今再生栽培中です!!

 

f:id:nyankonohousoku:20180428012134j:plain

4月24日火曜日の朝。(1日目)

前日にカットして残った根の部分を大きめのタッパーに入れ、水につけました。

1本だけニョキっと生えてました(笑)

水は1日1回程度交換してあげればいいようです!

あとは日の当たる場所に置いてあげるだけ。

7~10日くらいで食べれるくらいまで成長するみたいなので楽しみ(#^^#)

 

f:id:nyankonohousoku:20180428014138j:plain

4月26日木曜日の朝。(3日目)

1本だけニョキっと生えてたのが、かなり長く成長してます。

なんでコレだけ?ってくらい他のと成長スピードが違います(笑)

他のはやっと成長しはじめたかな?って感じでした。

 

f:id:nyankonohousoku:20180428014601j:plain

そして今日、4月27日金曜日の夜。(4日目)

朝はまだ26日のものと変わらない程度の成長だったのに、仕事から帰ってきてみたら、わさっと成長してました。

玄関から見えて、思わず声をあげてしまったくらい(笑)

1本だけ成長していたのは、夕飯後に息子に遊ばれ、ポキっと折られてました( ;∀;)

 

ご存知の方も多いと思いますが、豆苗ってなんぞや?って方に。

豆苗はエンドウの若菜です。

βカロテンが豊富に含まれていて、他にはビタミンEビタミンKビタミンCも豊富に含まれています。

葉酸も豊富に含まれているので、妊婦さんにオススメの食材です。

エンドウ豆の香りと甘味があり、シャキシャキっとした食感があります。

炒め物スープ鍋物など加熱料理に使われています。

豆類の多くは茎や葉などにレクチンという毒を含んでいるので生で食べるのはオススメできません。レクチンは加熱によって分解されます。

豆苗は他のものより毒性が低いようなのですが、無毒ではないので加熱して食べることをオススメします!!

 

 まだ4日目と成長の途中ですが、これからの成長が楽しみです。

子供達の食育にもなるので一緒に観察していきたいと思います(^^♪

今後の成長はまたアップしたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで(^^)/~~~

 

 

www.nyankonohousoku.com

www.nyankonohousoku.com