にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【イラスト】タッチペンの練習!結構難しいけど、段々コツを掴んできた!

f:id:nyankonohousoku:20180429175527p:plain

どうもにゃんこ二等兵です!

今週から着手したイラストが遂に完成しました。

先日の過去記事でも話した通り、今週からタッチペンを使用し始めました。

初心者がタッチペンでイラストを描いてみた感想! - にゃんこの法則

使い初めて一週間という事で手探り状態でめちゃくちゃ時間がかかった今回の作品!

正直タッチペンで作業したことによるメリットがいまいち分かりませんでしたが、使っている内に段々コツを掴んできました!

ただ私の使用技術が上がったというよりかは、ソフトの機能や工夫(使い方)で段々と繊細な作業が可能になってきたという感じ。

曲線にしても書きやすい方向があったり、私が手ブレを起こさない限界距離までズームにして書いたり等。

マウスはマウスの良い所があり、タッチペンはタッチペンの良い所があるので使い分ける方が効率があがるかな?とも思いました。

色塗りはタッチペンの良い練習になりました。色塗りのほとんどはエアブラシによるもの。

ちなみに参考資料はこちら↓

f:id:nyankonohousoku:20180429180936p:plain

コスチュームのしわが多かったので、今回は上記資料から結構参考にさせてもらいました。

という訳で

今回完成したイラストはこちら!

f:id:nyankonohousoku:20180429211113p:plain 

呪文を放っている感じにしましたが、描くのがめんどくさかったのでやめました(笑)

エアブラシを多用したことによって、グラデーションが今までの作品に比べてかなり自然な感じに仕上がりました。 

作品を描く毎に色んな機能を使ってみようと意気込んで挑戦するのはいいんですが、 機能の多さや私自身の能力の低さに幾度となく挫折しそうになります(笑)

元々は手軽に描けるようになったらいいなと取り入れたタッチペンですが、こんなに考えさせられる&苦戦するものだとは思ってもみませんでした(笑)

 

メイキングはこんな感じ!(※完成後用意)

f:id:nyankonohousoku:20180429201014p:plain

線画!

※メイキング画像は完成後に用意したものなので、顏の影は作業の時点ではまだ入っていません。

基本的に影塗りはメイン色塗りが終わった後に足すような感じで塗っています!

なのでこの時はまだどんな感じに色塗りをするか迷っていました(;^ω^)

f:id:nyankonohousoku:20180429201356p:plain

上の顏影はこの時に描いています。

最初に青で顏や身体を塗る→影や光を足す。

エアブラシを試してみたら満足いく出来だったので、この先からはエアブラシメインで色塗りをしていきます(^^)/

f:id:nyankonohousoku:20180429202016p:plain

線画でも描くのがめんどくさかった杖!

自分的には一番の悩んだ&時間のかけた箇所。

肌や服とはまた違った影の付け方だったり、木の質感や自然な色を使いたかったり等。

このイラストのメインは杖といってもいいぐらい拘ったつもりです(笑)

f:id:nyankonohousoku:20180429211844p:plain

ここまでくると完成までもう少し。

マントと服を塗ったらおしまいといった感じです。

f:id:nyankonohousoku:20180429212129p:plain

この後白背景を足して完成といった感じ。

影レイヤーだけで見るとこんな感じに反映されるんですね(笑)

基本的にレイヤーが重なった状態での出来で判断するで影レイヤーだけを確認するといったことは私はありません(笑)

という訳で時間にしたらどのくらいかけたのかもはや分からないこの作品。

このままのペースだと、いつブログトップ画が完成するのか分かりません(笑)

今だったらすぐ書き直せそうな気がするので”ゾーマにゃんこ”を描き直そうとも思っています(笑)

ちょくちょくモチベーションを保ちつつ、そしていつの間にやらイラストブログ的な感じになってしまいましたが、このイラストの旅はまだまだ続きます。

という訳で今回はこのへんで失礼いたします<(_ _)>

それでは(^^)/