にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【100均アイテム】子供も喜ぶ、レンジで簡単お菓子!ミニたい焼きを作ってみました♪

こんばんは、はみ子です(^^♪

 

GW前半は体調が優れず、ゴロゴロ、ダラダラしながら過ごしてしまい、あっという間に終わってしまいました( ノД`)シクシク…

そして昨日はものすごく暑かったですね!

仕事中しっかり水分を補給したつもりですが、足りなかったようで帰ってきてから頭がガンガン(T_T)軽い熱中症を起こしてしまったようです。

みなさんは大丈夫でしたか?

これからどんどん暑くなっていくので、みなさんも熱中症にはご注意くださいね!!

 

さてさて、今回は100均で見つけたアイテムでミニたい焼きをつくってみました(^^♪

その名は『レンジで!ミニたいやき』

そのまんま~(笑)

 

作り方はとっても簡単!!

ホットケーキミックスを型に入れて電子レンジでチンするだけです(#^^#)

 

今回は作り方の説明書に載っていたオーソドックスなプレーンのたい焼きを作りました。

 

《材料》

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100㏄
  • あんこ 適量
  • サラダ油(型に塗る用)

 

この分量でミニたい焼き約12個分です。

 

f:id:nyankonohousoku:20180502220653j:plain

①ボールに卵、牛乳を入れて混ぜます。ホットケーキミックスは最後に加え、だまにならないように、よく混ぜます。

 

②キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、型の内側にうすく塗っておきます。

 

f:id:nyankonohousoku:20180502221843j:plain

f:id:nyankonohousoku:20180502222048j:plain

③本体の型に①の生地を大さじ1ずつ入れます。

 ※台の上に本体型の底をトントン当てて、生地の中の空気を抜います。

 ↑私はやり忘れてしまったので空気が入ってしまっています(^_^;)

 

f:id:nyankonohousoku:20180502222307j:plain

④電子レンジに入れて加熱します。

 加熱時間の目安

 500W40秒/700W30秒

 

f:id:nyankonohousoku:20180502222731j:plain

⑤加熱した生地の上に、あんこをのせます。その上からもう一度生地を大さじ1ずつ入れます。

 ※あんこの表面に生地がかかるように、まんべんなくかけます。

 

⑥電子レンジで入れて加熱します。

 加熱時間の目安

 500W50秒/700W40秒

 ※生地が生の場合は様子をみながら10秒ずつ再加熱してください。

f:id:nyankonohousoku:20180502223335j:plain

⑦電子レンジから取り出し、押し型を押し付けます。

 ※型の隙間から熱い空気が出るので注意しましょう。

 

⑧1分ほど冷ましてから取り出します。(つまようじなどを使うと取り出しやすくなります。)

 

できあがり~(≧▽≦)

 

f:id:nyankonohousoku:20180502223607j:plain

ちゃんとたい焼きの形になりましたが、どうでしょう??

 

1回に2個しか作れないのですが、出来上がると娘と息子がすぐ食べてしまって出来上がり写真を撮るのが大変でした(^_^;)

出来上がりすぐはとても熱いので、やけどに注意してくださいね!

娘も息子も大喜びで出来たてをふぅふぅしながら食べてくれました( *´艸`)

私も味見しましたが、ほどよい甘さで美味しかったです!

 

今回ははじめて作ったのでプレーンにしましたが、抹茶やココアを入れてアレンジしてみてもいいと思います。

 

電子レンジでチンするだけの簡単たい焼き、お子さんと一緒に楽しく作れること間違いなし!!!

ぜひお試しあれ(^^♪

 

それでは、このへんで(^^)/~~~

 

 

www.nyankonohousoku.com

www.nyankonohousoku.com