にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

雨の日の家での楽しい過ごし方、娘と一緒に「きのこの山」を作ってみました(*^▽^*)

こんばんは、はみ子です(^^♪

 

以前、アップした『知育菓子』

www.nyankonohousoku.com

 

同じシリーズで「クレープ」もあったんですが、娘が1人で作り始めてしまっていて写真も撮れず(+_+)上手く作れず、どちらかというと失敗に終わりました。

 

週末は雨予報だったし、リベンジではないですが、娘でも簡単に作れそうなものを発見したので買って作らせてみました(*^▽^*)

 

作ろう!きのこの山

f:id:nyankonohousoku:20180611220639j:plain

知らない人はいない、一度は食べた事があるだろうきのこの山を自分でアレンジして作れるというもの。

 

小麦・乳成分・大豆が含まれる商品なのでアレルギーがある方は注意してくださいね!!

 

それでは開けてみます(^^♪

 

f:id:nyankonohousoku:20180611221524j:plain

中には3種類のチョコペン・チョコがた・クラッカーが入っています。

 

始める前にチョコがたはキレイに洗ってよく乾かしておきましょう!

 

入っているもの以外に50℃くらいのお湯とそのお湯を入れる器を用意します。

 

娘から早く作らせろ!というオーラがすごかったので、早速作っていきます(*^▽^*)

 

①50℃くらいのお湯でチョコペンを温めます。チョコがやわらかくなったらOK!

沸騰したてのお湯は使わないように。やけどに注意しましょう!

f:id:nyankonohousoku:20180611222552j:plain

 

②チョコペンの先を切って、すぐにチョコをかたに入れます。

チョコが温かいうちに入れましょう。

f:id:nyankonohousoku:20180611222944j:plain

f:id:nyankonohousoku:20180611223155j:plain

娘はパッケージの箱を見ながら、3種類を重ねて層にしてました(^-^)

 

③かたを揺らしてチョコを奥まで入れ、そのあとクラッカーをまっすぐに刺していきます。

かたの深さが浅いものはまっすぐ刺さらず、ヘニャ~と横に倒れてしまいます(-_-;)

f:id:nyankonohousoku:20180611223821j:plain

 

④冷蔵庫に入れて30分以上冷やします。

この時に横に倒れてしまっていたものをしばし押さえながらまっすぐに直しました。

チョコが固まったら、かたから外して・・・

 

できあがり~!!

 

f:id:nyankonohousoku:20180611224338j:plain

 

かたにチョコを入れて固めるというシンプルな簡単なものですが、アレンジして作れたのが楽しかったようです(≧▽≦)

お菓子大好きな娘、いつもならバクバク食べてあっという間に食べ終わってしまうのに、このきのこの山は一粒ずつ楽しんで食べていました(^^♪

200円でただお菓子を買って食べるのではなく、楽しく自分で作って食べるお菓子はまた別格!!

平日は娘は学校、私は仕事でなかなかかまってあげられないので、親子でワイワイ楽しく出来て、いい休日を過ごせました。

みなさんもぜひ親子で一緒に楽しんでみてください。

 

それでは(^^)/~~~

 

 

www.nyankonohousoku.com