にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

【料理】安物買いの銭失い!フライドポテトを作ってみた!

f:id:nyankonohousoku:20180714220546p:plain

   

最近はイラスト制作を休業中!どうもにゃんこ二等兵です!

今回はフライドポテトを作ってみたです(^^♪

ここ最近フライドポテトは自前で作るようになりました!

なぜなら、普通にそっちのほうが美味しいからです(自画自賛(笑))

自分で言うのも何ですが、本当に美味しんですよ(;^ω^)

我が家では特に娘がめちゃくちゃ食います。娘曰く「売れる」とのこと(笑)

嬉しいことですが夜ごはんに出してしまうとそれしか食べなくなるので困ってます(笑)

 

という訳で今回は説明(作り方)を適当に挟みながら雑談メインの感じで進行していきます(^^)/

何回か作ってるうちにじゃがいもを長く細く切るのが段々面倒になってきたので、こんなの買ってみました。

 

f:id:nyankonohousoku:20180714230800p:plain

 

ポテトカッターです♪

 

格子状に取りつけてある刃にじゃがいもを押し込むといわゆるフライドポテトのように長細く切れる魔法の器具!

 

私が買った上記のポテトカッターは結構安価で確か¥800位だったと思います(;^ω^)

Amazonで購入しました!

made inは説明文見ても日本語じゃないところから、お察しください(笑)

 

という訳で早速使ってみました!

ポテトカッター

開封してみると・・・

 

f:id:nyankonohousoku:20180714231815j:plain

 

前述した通り格子状に刃が取り付けてあります!

見るからに強度が弱そうですね(笑)

外観もプラスチックで出来ていて、刃もペラペラしてます(笑)

まぁ安いので仕方がないですが・・

そして今回使用するじゃがいも↓

 

f:id:nyankonohousoku:20180714232043j:plain

 

かなりビッグサイズのじゃがいもです(*'▽')

スーパーでいうなら3Lサイズのものなのかな。かなりの大物。

ちなみにこのままのサイズだとポテトカッターに入らないので、まず包丁で適当な大きさにカットしてからポテトカッターで切っていきます!

 

f:id:nyankonohousoku:20180714232423j:plain

 

余分なところをカットした後は軽くレンジで蒸かします!

なぜこの段階で蒸かすかと言うと、ポテトカッターの強度が弱そうなのと刃の切れ味が悪そうだからです(笑)

蒸かすと身が柔らかくなるのであんまり力がなくても簡単に切りやすくなると思ったからです。

しかし経験上蒸かし過ぎからのカットだと身がボロボロになるのは明白だったので、今回はレンジで少しだけ蒸かします。

ちなみにいつもは長細くカットした後に蒸かします。そうすると外はサクッと中はふっくらとしたお店のような仕上がりになります!

ちなみに新じゃがなので皮つきで作っていきます!

 

f:id:nyankonohousoku:20180714233411j:plain

 

↑少しだけ蒸かしました。

これだけでも幾分か切りやすくなったはず! 

 

f:id:nyankonohousoku:20180714233905j:plain

 

いざっセット!!

  

じゃがいもが大きすぎてポテトカッターに押し込んだ後の高さがギリギリか足りない位ですがそんなの気にせずに押し込んでいきます!

 

押し込んでいるところの画像はないので申し訳ないのですが、

正直なところ。。。。

 

めちゃくちゃカテェ・・・・ ( ;∀;)

 

コレ、女性じゃ難しいと思うよ。。。

押し続けるより、上から叩いた方が早い知れません。

瞬発的に力がかかったほうが切りやすいみたいです。

一応カット出来たじゃがいもを載せておきます。

 

f:id:nyankonohousoku:20180714235033j:plain

   

じゃん!

右のやつが一番キレイに切れたかな?

格子刃の画像をよく見てもらえると分かると思いますが、格子刃の端の部分は隙間が多いので少しだけ大きくカットされたりします。

形や出来映えは悪くないのですが、、、、

 

やっぱり案の定。。。

 

f:id:nyankonohousoku:20180714235806p:plain

 

壊れてしまいました(´・ω・`)

じゃがいも1個目です・・・・ 

 

これが安物買いの銭失いという典型的な例ですね(笑)

刃も1回曲がり癖がついてしまうと元に戻したりするのは難しそうだし危なそうなので、今回は申し訳ないですが・・・・

 

f:id:nyankonohousoku:20180715000518j:plain

 

こうして

 

 

f:id:nyankonohousoku:20180715001953p:plain

 

 

ってな訳で、ポテトカッターは廃棄してしまいました。

ちなみにじゃがいも1個で↓この位の量は確保出来たのですが、、

 

f:id:nyankonohousoku:20180715002100j:plain

(小麦粉と粉末状の鶏ガラを混ぜた粉にまぶしてます。)

   

やはり家族4人で食べる量としては少ないのでしぶしぶ包丁でカットしたものも追加!

今回は大きいこともあって長さもあるので、下の子が食べやすく短くカットしなおしたりと、「結局、包丁でやるのが一番早い!!」と自分に言い聞かせ。。。

 

f:id:nyankonohousoku:20180715002709j:plain

 

完成!!(^^)/

 

長かった・・・( ノД`)シクシク…

時短や楽を求めて買ったはずなのに結局いつもより時間が掛かったあげく、物も壊れるわ・・・・

 

良いことないわ・・・・

 

ただ、子供が笑顔で美味しいと言ってくれたので報われました(´;ω;`)ウゥゥ

 

という訳でたまにはこんなグダグダクッキングがあってもいいじゃない。

最近の失敗談でした!!

 

それでわ(^^)/