にゃんこの法則

主に映画、ゲーム、雑談をテーマに書いてます

「ファンタジーライフ オンライン」参戦中!プレイ日記①&感想!!

f:id:nyankonohousoku:20180729213102p:plain

 

モンスト)禁忌の獄を作った人は頭おかしい、どうもにゃんこ二等兵です!

 

ついにはじまりましたね!ファンタジーライフオンライン!

いや~リリースまでが長かったですね、これ。

今まで何回延期されてきたか・・・。

まぁでも無事公開されたのでOKです(^^♪

 

と思いきや、今度はメンテ続きでなかなか出来ないという。

ワンダーフリックの経験を活かせてるのかと(笑)

 

現在は落ち着いてきて、ようやく普通にプレイ出来るように。

 

という訳で今回はプレイ日記と感想を(;^ω^)

 

まず一番初めは

キャラクター作成!

 

f:id:nyankonohousoku:20180729214249p:plain

 

性別、体格から肌の色等、自分好みのキャラクターを作成できます!

上の画像を見てもらえれば何となく想像できると思いますが、結構バリエーションが豊富なので、オリジナルキャラクターを作れると思います。

キャラクター作成を凝る人は多いと思うので、ここだけで結構時間取られたりするかも。

 

f:id:nyankonohousoku:20180729214929p:plain

 

結局キャラメイクは後に変更可能みたいなので、とりあえず上記の見た目にして初めて見ます!

 

キャラメイク後はチュートリアルがありますが、そこまで長くないです。

 

f:id:nyankonohousoku:20180729215604p:plain

 

チュートリアル終盤は赤の陣営、青の陣営の内、あなたはどちらを選ぶかとCPUに尋ねられます。

これは好みの方でいいと思います。

ちなみに私は赤を選びました。嫁のはみ子もやっていますがはみ子も赤の陣営。

また職業選びも↓

 

f:id:nyankonohousoku:20180729222829p:plain

 

やりたかった釣り人を選びました!

という訳でチュートリアルを終えて早速冒険!

※マルチプレイはメインストーリーの1章をクリアすると出来るようになります!

 

私はとにかく早くマルチプレイがしたかったので、早速メインストーリーをこなしていきました!

 

f:id:nyankonohousoku:20180729224216p:plain

 

初回のガチャで★5の魔法使いが引けたので、その魔法使いをパーティーに加えてます。

私が来ている装備は事前登録特典?か何かで手に入ったドラゴンコスプレ装備(笑)

そしてそのコスプレの元になったドラゴンが後ろで寝ているようです(笑)

ちなみにいねむりドラゴンのレベルは80くらいあった気がします。

あまりにもレベルが違い過ぎたので戦いませんでした。。。

 

序盤はさくさくレベルが上がっていきます。

私は釣り人にしたので、フィールドにいくつか点在する川や池の魚を釣っているだけでどんどんレベルが上がっていきます。

仲間にも経験値が入るので当然仲間のレベルも上がり、1章は意外に早くクリアできると思います。

私の場合は戦闘型の魔法使いをガチャで手に入れていたのが大きかったと思います。

ちなみに操作切り替えで仲間も操作できます!

 

1章をクリアしたらマルチが出来るようになったので、はみ子と一緒にプレイもしましたが、マルチクエストのほとんどがメインストーリーをクリアすると増えていくような感じなのでメインストーリーは出来るだけ進めた方が後が楽だと思いました。

 

またメイン、マルチのほかにもライフ(職業)クエストがあるので、結構大変です!

ライフクエストをやる事によって称号がレベルアップしていき、こなせる仕事やクエストのレベルもあがっていきます。

 

鍛冶屋にすると革装備→ブロンズ装備→アイアン装備とだんだん作れる装備が増えていきます。

 

ちなみに現在の私はここまできてます!

 

f:id:nyankonohousoku:20180729230700p:plain

 

結果、釣り人ではなく王国兵士と鍛冶屋が一番進んでます(笑)

採掘師や木こりは変更はしてみたもののまだ手を付けれていません。

 

そして私が一番楽しみにしていた部分。

 

それは街作り!

 

こちらも現在の街の様子を紹介します!

 

f:id:nyankonohousoku:20180729231708p:plain

 

鍛冶工房に関しては3人用の物を建てました。

建てるキッカケになったのは、鍛冶職人が★2、3、4、5と一通りキャラが揃って、結果一番充実した職業だったため(笑)

1人用をいっぱい建てるより、ちょっと奮発して3人用を建ててみた感じです。

そして制作を行うのには自分が鍛冶職人にならないと制作できないので、釣り人→鍛冶職人になった感じです。

マイホーム系や憩いの場、休憩スポットなどはまだまだ充実していませんが、そっちはお金に余裕が出てきたら隙をみて増やしていくつもりです。

 

という訳で現在はメインストーリーも4章の最後の1つだけを残すところまでいき、ライフ(職業)に関しては前述の通り。

基本的に操作全般は簡単で分かりやすく、物語はキッズ向けの内容ですがそれなりに楽しめます。

現在は戦闘系1職やっておけばいい気がしなくもないですが、今後の事を考えると私は戦闘系は1職で採取や製作系はなるべく多くこなした方が良いんじゃないかなと思ってます。

制作、採集素材や装備はお店を建ててお店のレベルを上げればそれなりの物が買えるので困らないと思います。

また戦闘で敵が落とすこともあったり、出先に居る商人からも買う事もできます。

現在は制作で作れる装備系はガチャ装備よりも弱いものしか作れない、最悪お店で購入できるので、メリットがそこまでなく制作をやる意味がほとんどないですが、装備のレベルアップがしやすい面、また無課金や今後のアップデートで制作装備が優遇されたりすれば十二分なほどのメリットになる、むしろメリットにしかならないのでやっておいた方がいいのかなと思ったりしてます。

そういえばライフの育て方は性格が出ますね(笑)

私はよく(私の)街に訪れる他ユーザーさんのキャラ詳細をのぞいたりしますが、色んなライフを万遍なく育てている方もいれば、1職のみをカンスト付近まで頑張っている方もいます(^^♪

まぁ最終結論は好きなライフを育てるのがモチベの意味でも一番良い気がします!

 

という訳でそろそろ長くなってきたので今回はここまで!

ファンタジーライフオンラインの日記はまた書く予定なので、今回伝えきれなかったことはまた次回改めて(^^)/

 

それでは(*'▽')